デュアルソードエルトリアス
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、洞窟
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 25/―
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 12 (19) | 6 | 67 | ― |
光束(胴体) | 12 (19) | 2d+8 | 11 (18) | 8 | 73 | ― |
片手剣(右腕) | 13 (20) | 2d+14 | 11 (18) | 6 | 71 | ― |
片手剣(左腕) | 13 (20) | 2d+14 | 11 (18) | 6 | 71 | ― |
蹴り(脚部) | 12 (19) | 2d+10 | 10 (17) | 10 | 75 | ― |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/右腕/左腕/脚部)
- コア部位
- 頭部、胴体(すべて)
特殊能力
●頭部
[主]攻撃命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、命中力に+1のボーナス修正を得て、打撃点が+2点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
[主]防御命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、回避力に+1のボーナス修正を得て、防護点が+2点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
●胴体
[常]光束
光束による攻撃は「射程:2(30m)」の射撃攻撃として扱います。また、与えるダメージは魔法ダメージです。
[常]ターゲッティング
光束による攻撃は誤射を起こしません。
[常]防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防御膜をはります。防御膜が張られた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果を受けません。
新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。
戦闘開始時は炎に対する防御膜を展開しています。
●右腕/左腕
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃を任意の3体にまで与えます。同時に、打撃点が-3点されます。
●脚部
[常]攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]及び[部位:胴体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:脚部]のHPが0以下になると、この能力は失われます。
[常]踏み倒し/11(18)/生命抵抗力/消滅
蹴りの攻撃が命中した対象は、その場に転倒します。キャラクターは望むなら「生命抵抗力判定」の代わりに「腕力判定」でこの効果に抵抗してもかまいません。
戦利品
- 自動
- 稀少な魔動部品(900G/黒白A)、剣のかけら×5
- 2~7
- なし
- 8~
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
解説
魔動機文明時代末期に作られた汎用人型魔動機兵、エルトリアス(⇒「ML」161頁)の系列モデルです。通常のエルトリアスよりやや小柄で、全高4mほどです。また、通常のエルトリアスが剣と盾を装備しているのに対し、2本の剣を装備している点も異なります。盾を装備していない分、やや俊敏に動くことができます。
〈剣のかけら〉×5個で強化されています。データには反映済みです。