ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【片刃剣術:基礎之型】 【2025-06-27 20:58】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【片刃剣術:基礎之型】

入門条件
10名誉点

別の大陸から渡ってきた、剣術です。

別の大陸ではメジャーな戦い方ですが、アルフレイム大陸では流派として一部の冒険者が使っているのみになります。
この流派は「太刀」と呼ばれる、特殊な形状の片刃の剣と、木製の剣全体を包み込む鞘のセットで用います。
特殊な形状であるため多くの鍛冶師では作業してもらえませんが、道場にお抱えの鍛冶師がいる場合がほとんどです。(そのため、システム面での不便となることはありません。)



この流派はその戦い方の基礎です。
派生の流派がいくつか存在しています。
侍流:居合之型
侍流:抜刀之型

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
太刀加工 16 武器や防具の強化 3,000/6,000/9,000/18,000 流派を扱うに適した形に剣の形を補正する。(全長0.8~1.0m)
脇差加工 武器や防具の強化 1,500/3,000/4,500/9,000 流派を扱うに適した形に剣の形を補正する。(全長0.4~0.8m)

秘伝

《峰打》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
《太刀加工》 ・「抜刀状態」
使用
近接攻撃武器
適用
1回の近接攻撃
リスク
防護点-1
概要
刀の峰で攻撃し、打撃属性ダメージを与える。
効果

「抜刀状態」での武器を使用した命中力判定時に効果を発動できます。

その攻撃を打撃武器によって行われるものと扱います。

リスクとして、刀の刃の方向が自分の側を向くため、攻撃を受けにくくなり、
1ラウンドの間、防護点を-1として扱います
このリスクは、何度でも重複して適用されます。

《流納》

必要名誉点
30
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
《太刀加工》
使用
近接攻撃武器
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
《太刀加工》 した武器の状態を攻撃後に「納刀状態」に変更。
効果

「抜刀状態」・「納刀状態」どちらの場合でも使用可能です。

《太刀加工》 した武器の状態を、攻撃後に「納刀状態」に状態を切り替える。
これは「納刀状態」の効果に記載されている「この武器による攻撃を行った後、「抜刀状態」に移行する」の処理の後に行われます。

《鞘撃》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
《両手利き》
限定条件
《太刀加工》 or 《脇差加工》
使用
戦士技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
鞘を使って追撃
効果

近接攻撃の直後、自分がアイテムを装備・保持していない手が存在する場合に効果を発動できる。
(「装備・保持していない手」は武器を装備できる手である必要があります。
 〈操りの腕輪〉等では不可能です。)


鞘で攻撃し、近接攻撃の対象に[近接攻撃時に使用した戦士技能]点の確定ダメージを与える。
(この攻撃は必中であり、命中判定は発生しない。)

《双撃》を取得している場合、確定ダメージを近接攻撃の対象に与える代わりに、他の対象を選択することができる。その時の射程は「接触」として扱います。

《二刀一体》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
《両手利き》
限定条件
《太刀加工》 or 《脇差加工》
使用
適用
リスク
なし
概要
《両手利き》の必要筋力制限を変更する。
効果

《両手利き》での攻撃時、自分の使用する武器が2本とも《太刀加工》か《脇差加工》された武器の場合のみ効果を適用する。
「必要筋力が20以下の武器2つ」という制限を「2つの武器の合計必要筋力が45以下となる武器2つ」に変更する。

製作者:ロキ