【サルタムーラ流・風絡弓術】
- 入門条件
- フェアリーテイマー技能&50名誉点
この流派は、“風の妖精の支援を受けて、弓矢を巧みに操る”という、他の種族がエルフに対していだく、典型的なイメージをまさに体現するものです。
他種族がいだきがちな偏見に反して、実際に弓矢を好んでもちいるエルフは、そこまで多くありません。妖精魔法と弓術の両方を高い水準で修めた者となると、まれと言ってよいほどです。
それというのも、エルフは魔法について高い適性をもつことから、なまじの射撃よりも魔法を振るったほうが、優れた成果を得やすいからです。魔法に熟達した者ならばなおのこと、弓をあつかう必要性は少なくなります。
もっとも、上記はあくまで、全体的な傾向にすぎません。
弓と魔法をともに修めたエルフもいくらかは実在し、この流派は、そうしたエルフのひとりに端を発します。
現在から三百年ほど前、〈大破局〉時の天変地異の影響で、ひとりのエルフが住処を失いました。
そのサルタムーラというエルフは――エルフにしては珍しいことに――柔軟に状況に対応しました。天変地異によって動植物も大きな影響を受けた以上は、狩猟と採集による従来の生活を再開するのは難しいだろう、と迅速に判断したのです。
サルタムーラは、荒れた森を出て、傭兵として振る舞うことにしました。当時は激動の時代であり、多数の蛮族が跋扈していたため、武力の買い手に困ることはありません。優れた弓術と魔法の技倆をもつサルタムーラは、日々の糧を安定して得られました。
その戦いの日々の中でサルタムーラが作りあげたのが、この流派にあらわされる、特殊な射撃術です。
かれの敵であった蛮族の中には、小細工を弄するもの、魔法をあつかうもの、徒党を組むものなども多く、狩りの延長線上の戦い方のみでは、苦戦を強いられることもままありました。
そこでサルタムーラは、多様な敵の手管に対処すべく、妖精魔法を応用し、矢にさまざまな特殊な力を付与する技術を編み出しました。これは覿面にはたらき、魔法を帯びた矢は、疾風のごとき鋭さと、嵐のごとき威力をもって、蛮族を討ち倒していきました。
サルタムーラの評判が広まるにつれ、弓術や妖精魔法の心得がある者が、かれに師事を乞うことが増えていきました。傭兵らしく、サルタムーラは金銭的報酬を条件に技を教えることを了承します。それから長きにわたり、弟子たちの解釈を経て、この特殊な弓術は流派として整理されました。
この技を修めた者は今や大陸各地に存在し、学ぶ機会を得ることはあまりむずかしくありません。
なお、開祖サルタムーラ自身は、エルフをして老齢ながらに、現在も傭兵として放浪の日々を送っているようです。
変更履歴
- 2025-06-25 20:37
- 【パーフェクトエイミング】の効果に、攻撃対象の達成値が必要な場合は0とみなす旨を記載しました。
- 2025-06-25 20:33
- 《飆れ舞う星群》に《魔法制御》を適用できるようにしました。
- 2025-06-15 20:08
- 《飆れ舞う星群》に宣言特技の適用を禁じる旨を追加しました。
- 2025-06-15 20:06
- 詳細設定の言い回しを調整しました。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
翡翠のグローブ | 10 | 装飾品:手 冒険者技能用アイテム | 2,500 +20名誉点 | 秘伝魔法をサイコロを振らずに行使できる。〈妖精使いの宝石〉を兼ねる |
魔風の矢 | 10 | 〈矢弾〉 | 2,100 | 秘伝魔法の効果を受けておこなう射撃攻撃のダメージ+1、風属性魔法ダメージを与える。非命中時回収可 |
秘伝
《飃る狩人》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《マルチアクション》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 秘伝魔法
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- なし
- 概要
- 魔法行使の後に遠隔攻撃をおこなう
- 効果
この流派の秘伝魔法の行使を主動作でおこなうときに宣言し、その1回に有効です。
その魔法行使の直後に、遠隔攻撃を1回おこなえます。
この秘伝は「使用:-」ですが、特例的に、《ルーンマスター》の効果における「使用:魔法使い系技能」を満たすものとしてあつかいます。
《止め処なき颶風》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《ダブルキャスト》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- 秘伝魔法
- 使用
- 魔法使い系技能
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- なし
- 概要
- 秘伝魔法を追加行使
- 効果
風の妖精と深く交感し、迅速に多くの支援を受けます。
この流派の秘伝魔法の行使を主動作でおこなうときに宣言し、その1回に有効です。
その魔法行使の直後に、追加でもう1回、この流派の秘伝魔法を行使できます(基礎特技と異なり、ランクの制約がなく、魔力が-10されることもありません)。
《飃る狩人》と同時に宣言した場合には、この秘伝の効果による追加の魔法行使の後で、《飃る狩人》の効果による遠隔攻撃をおこなってかまいません。
《飆れ舞う星群Ⅰ》
《飆れ舞う星群Ⅱ》
- 必要名誉点
- 50
100
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《武器習熟A/ボウ》
《武器習熟S/ボウ》《飆れ舞う星群Ⅰ》
- 限定条件
- 自然環境、風属性契約、〈ボウ〉、MP消費
- 使用
- シューター技能
- 適用
- —
- リスク
- —
- 概要
- MPと大量の矢を消費し、〈ボウ〉による範囲攻撃をおこなう
- 効果
風の妖精とともに、大量の矢をまとめて放ちます。
この秘伝は、習得者が自然環境にあり、かつ、妖精魔法において風属性を契約しているあいだのみ、使用できます。また、使用にはMP5点の消費が必要です。
広範囲に対し、シューター技能をもちいた〈ボウ〉による射撃攻撃をおこないます。具体的な対象は次のとおりです。- 《飆れ舞う星群Ⅰ》
- 「対象:1エリア(半径3m)/5」
- 《飆れ舞う星群Ⅱ》
- 「対象:1エリア(半径4m)/10」
この最大対象数に等しいだけ、矢をまとめてつがえ、消費します(実際に対象となるキャラクター数ではなく、効果の最大対象数によって必要な本数が定まります)。それらの矢は、すべて同じ種類のものでなければなりません。〈竜牙の矢〉のような、攻撃の「形状」を変化させる、または、複数の対象をとりうるような他の効果との併用は、できません。
これは射撃攻撃であって魔法行使ではありませんが、例外的にこの攻撃について《魔法制御》を宣言でき、それによって効果範囲内の任意のキャラクターを対象から除外できます。
命中力判定は1回のみおこないます。ダメージの決定は、対象となった具体的なキャラクターごと、個別におこないます。むろん、使用した矢のもつ効果は発揮されます。
この攻撃に使用した矢は、実際の命中の成否にかかわらず、“非命中時回収可”であっても回収不能となります。
この攻撃に、宣言特技や宣言型の秘伝は宣言・適用できません。
習得者が望むならば、《飃る狩人》の効果による射撃攻撃の代わりに、この秘伝を使用することができます。
秘伝魔法
これらは、「属性妖精魔法(風)」です。習得自体に技能レベルの制約はありませんが、行使にはそれぞれのランクを満たすような契約が必要です。
なお、いずれも「時間:10秒(1ラウンド)」で術者の攻撃に恩恵をもたらす効果でありながら、補助動作では行使できません。そのため、実際的な運用には、秘伝《飃る狩人》の介在が必要となります。(《魔法拡大/時間》を併用し、手番をまたいで運用することも不可能ではありませんが)
- 5
- 【オートエイミングⅠ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 風
- 概要
- 遠隔攻撃の命中力判定+2
- 効果
風の妖精の導きにより、精確に矢を的中させます。
術者がおこなう遠隔攻撃は、命中力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。
- 7
- 【ファーラウェイ】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 風
- 概要
- 遠隔攻撃の射程を延長する
- 効果
風の妖精の助力を得て、矢を遠くまで届けます。
術者がおこなう遠隔攻撃の「射程」を延長します。- 基本戦闘
- 「射程:1(10m)」のものが「射程:2(20m)」に延長されます。
- 上級戦闘・熟練戦闘
- 10m延長されます。術者のフェアリーテイマー技能レベルが10以上なら、追加で10m延長されます。
- 9
- 【カウンタープロテクション】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP10
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 風
- 概要
- 【ミサイルプロテクション】を無視する
- 効果
矢に風の妖精の力を込め、矢避けの魔法を中和します。
術者がおこなう遠隔攻撃において、攻撃対象が帯びている妖精魔法【ミサイルプロテクション】、ならびに、それに準ずる能力は、効果をあらわしません。
- 11
- 【スクリューアロー】
- 必要名誉点
- 70
- 消費
- MP7
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 風
- 概要
- 矢・太矢の威力を+5し、クリティカル悪化・無効化を無視
- 効果
風によって矢を旋回させ、装甲を貫く力を与えます。
術者がおこなう〈矢〉または〈太矢〉による攻撃は、威力が+5され(威力の上限は「100」です)、攻撃対象がもつクリティカル悪化・クリティカル無効化の効果を無視します。これは、特殊な矢や太矢による攻撃にも有効です。また、射撃攻撃のみならず、妖精魔法【シュートアロー】によるものにも有効です(この魔法も補助動作では行使できないため、【シュートアロー】に適用するには特殊な手段が必要になりますが)。
(他の秘伝魔法と異なり、この魔法の効果は「遠隔攻撃」ではない条件で適用されます)
- 13
- 【オートエイミングⅡ】
- 必要名誉点
- 100
- 消費
- MP8
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 風
- 概要
- 遠隔攻撃の命中力判定+「知力ボーナス」
- 効果
術者がおこなう遠隔攻撃は、命中力判定に+「知力ボーナス」のボーナス修正を得ます。
- 15
- 【パーフェクトエイミング】
- 必要名誉点
- 150
- 消費
- MP12
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 風
- 概要
- 遠隔攻撃が「必中」となる
- 効果
風の妖精から強力な援護を受け、必中を実現します。
術者がおこなう遠隔攻撃は、「抵抗:必中」のように解決されます。(すなわち、命中力判定に自動失敗しないかぎりは、自動的に命中します。回避力判定を要求しないことから、【ミサイルプロテクション】の効果を実質的に無視します)
〈リピータークロスボウ〉(⇒『ET』120頁)のような、攻撃対象の回避力判定の達成値を必要とする効果においては、回避力判定の達成値を「0」とみなして解決してください。