ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【(仮)大鎌流派】 【2025-06-16 14:34】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【(仮)大鎌流派】

(TODO)
入門条件
_名誉点

バトルダンサー限定

TODO

流派装備

この流派の秘伝は〈斧の大鎌加工〉された武器か、〈アックス〉Sランクの武器〈デスサイズ〉を使用する際にのみ、使用することができます。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
斧の大鎌加工 15 〈アックス〉 6,000/9,000/18,000/24,000 弱点を狙うことに特化した加工を行う

秘伝

《ダンス・マカブルⅠ》

《ダンス・マカブルⅡ》

必要名誉点
タイプ
《切り返しⅠ》変化型
《切り返しⅡ》変化型
前提

《ダンス・マカブルⅠ》
限定条件
〈アックス〉、〈斧の大鎌加工〉 または 〈デスサイズ〉
使用
バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
回避力判定-2
概要
命中時、対象部位の状況に応じて様々な効果を持つ。
効果

鎌を相手にひっかけ、そこからの派生の行動によって対象に様々な影響を与えます。
ただし、そのために自分の体の動きを使うためその後の回避行動に制限がかかります。

この秘伝を宣言時、下記から一つを選択して適用します。ただし対象が条件に当てはまらない場合、その効果を適用することはできません。

①対象が1部位、または複数部位の内のコア部位
 その攻撃のダメージを「+10」点(《ダンス・マカブルⅡ》の場合は、「+15」点)します。

②対象が複数部位の内の攻撃障害を持っている部位
 攻撃障害の対象に対して、追加攻撃を行う。
 その際、対象は「+2」のボーナス修正(《ダンス・マカブルⅡ》の場合は、ボーナス修正なし)を受けて回避力判定を行う。
 この追加攻撃に宣言特技を適用することはできません。

③上記以外の部位
 その攻撃のダメージを「+4」点(《ダンス・マカブルⅡ》の場合は、「+8」点)します。

《ラン・アンド・デス》

必要名誉点
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
〈アックス〉、〈斧の大鎌加工〉 または 〈デスサイズ〉
使用
バトルダンサー技能
適用
リスク
概要
「形状:突破」の攻撃を行う。
効果

「射程/形状:1(移動力m)/突破」で「対象:1体」に近接攻撃を行う。
(この突破で地点を選択することはできません。また遮蔽がある場合は、その影響を受ける点にも注意してください。)

「形状:突破」の終点位置によって下記の追加効果を得ます。
①終点を対象としたキャラクターの地点とした場合:
 対象へのダメージのみ「+敏捷度ボーナス」点します。

②終点を「射程」いっぱいの地点とした場合:
 対象の部位数が自分の部位数(騎乗時は、騎獣の部位数を含む)以下である場合、対象を自分の地点まで移動させます。この際、自分が何かに激突した場合は対象も同様に激突したものとして落下ダメージを適用します。
 対象の部位数が自分の部位数より多い場合は、特に何もありません。また、突破に巻き込まれた部位に関しても特にこの影響をうけません。(あくまで、対象に選ばれたキャラのみにこの効果は適用されます。)

《チルクロ・デラ・モルテⅠ》

《チルクロ・デラ・モルテⅡ》

必要名誉点
タイプ
主動作型
前提
《薙ぎ払いⅠ》
《薙ぎ払いⅡ》《チルクロ・デラ・モルテⅠ》
限定条件
〈アックス〉、〈斧の大鎌加工〉 または 〈デスサイズ〉
使用
バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-3
回避力判定-3
概要
より多くの敵を攻撃
効果

自分を中心とし、円を描くように回転することでより多くの敵をまとめて攻撃します。
ただし自分はすべての方向からの攻撃にさらされることになります。

「射程:自身」の「対象:1エリア(半径1m)/7」(《チルクロ・デラ・モルテⅡ》は「対象:1エリア(半径3m)/15」)に近接攻撃を行います。
攻撃が1体以上に命中した場合かつ自分が乱戦状態でない場合、近接攻撃後に自分を中心に乱戦エリアを形成し、攻撃が命中した対象を乱戦エリアの中心(=自分の地点)に移動させます。

自分が《ラン・アンド・デス》を取得している場合、この秘伝の宣言と同時に宣言することができます。
その場合、《ラン・アンド・デス》の効果の代わりに、この秘伝の射程を「射程:1(移動力m)/地点指定」に変更し、自分を選択した地点に移動後、この秘伝の処理を行います。
(この移動は移動妨害などはされませんが、乱戦状態時は離脱が可能である状態であるなど、自身が移動可能な状態である必要があります。)

《スピリット・サイス》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
概要
自分の使役する魔神・妖精の力を借りて攻撃
効果

自分が召喚した魔神・妖精の内、このラウンドの手番を終えていない1体を選択する。
1ラウンド間、自分が行う〈斧の大鎌加工〉 または 〈デスサイズ〉を用いた攻撃のダメージ「+選択した対象の魔物レベル」点する。

対象となった魔神・妖精は、手番を終えたものとして扱う。

製作者:ロキ