ゆとシートⅡ for SW2.5

フロストスコーピオン - ゆとシートⅡ for SW2.5
14

フロストスコーピオン

分類:未分類
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
腹具合による
言語
なし
生息地
雪原
知名度/弱点値
19/22
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
20
移動速度
25(多足)/10(雪中)
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(胴体) 16 (23) 2d+15 16 (23) 13 133 21
ハサミ(右鋏) 17 (24) 2d+13 15 (22) 12 108 17
ハサミ(左鋏) 17 (24) 2d+13 15 (22) 12 108 17
尻尾(尻尾) 19 (26) 2d+14 14 (21) 11 101 16
部位数
4胴体右鋏左鋏尻尾
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

[常]水・氷無効
[常]雪原対応

 雪・氷による足場が悪い事の修正や寒いことによる不利な修正を受けません。

[常]多脚

 足場が悪いことによるペナルティ修正を受けません。

●胴体

[常]雪に潜む/21/危険感知/消滅

 雪に潜み、機会を待っています。この魔物から15m以内に近づいた場合、目標値21の危険感知判定に失敗したら、不意打ちを受けます。

[補]雪撒き

 雪を撒き散らして、自身を視認させにくくします。10秒(1ラウンド)の間、この魔物のあらゆる部位において、それらに対する命中力判定と、それらからの攻撃に対する回避力判定には-1のペナルティ修正が発生します。「知覚:魔法」のキャラクターは、この影響を受けません。
 この能力を使用するには、HPを5点消費しなければなりません。

●右鋏/左鋏

[宣]囮攻撃Ⅱ

 命中力判定に-2のペナルティ修正を受けますが、命中時には打撃点が+8点されます。
 宣言を行った攻撃が回避されたときは、その敵は以降の10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は-8まで累積しますが、対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点ですべて消滅します。

●尻尾

[常]死角からの攻撃

 [部位:胴体]が近接攻撃の対象になった場合、[部位:胴体]の回避力判定の代わりに尻尾による命中力判定を行えます。《カウンター》に準じて処理を行います。失敗時には、[部位:胴体]がカウンター失敗時のダメージを被ります。
 この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。

[常]毒/16(23)/生命抵抗力/消滅

 尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

解説

 デザートスコーピオン(⇒「ML」114頁)の近縁種で、雪原を主な生息地にしています。
 甲殻が優れた素材であることは変わりません。

製作者:Jorge

チャットパレット