ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【叡剣覚醒・明珠神域魔法】 【2025-12-09 20:55】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

叡剣覚醒えいけんかくせい明珠神域魔法めいじゅしんいきまほう

(不定)
入門条件
フロウライト

ラクシアにおいて、魔法のあつかいに最も長けた種族とは何でしょうか?

――もちろんハイマンだ。なにせ魔法全盛の古代文明当時に、魔法王が肝入りで創りあげた、そのための種族なのだから。身体能力や寿命などの難点があろうとも、魔法行使にかぎっては他種族の及ぶところではない。

――いや、ナイトメアだ。行使において詠唱を省略できるという性質を、天禀と言わずして何だろうか。魔力や技術は鍛錬次第でどうにでもなるだろうが、こういった特質は努力で代替できうるものではあるまい。

――いやいや、ドレイクやバジリスクだ。生まれながらに“発動体”を身体器官の一部として有するのが、種として魔法と親和している何よりの証だ。その魔力のほどが人族と比較にならないことは、〈大破局〉で実証されている。

いずれもが、一定の理をもつ回答ではあります。ところが、かつて“西方の大賢者”にこの問いを持ちかけたところ、かれの答えは上記のいずれとも異なるものでした。賢者に曰く、魔法に最も長けた種族とは、「フロウライト」であるそうです。

フロウライトが膨大なマナを有するというのは、かれらの存在を知る者には既知のところです。もっとも、これは魔法の資質という点では、氷山の一角にすぎません。
時にフロウライトを指してもちいられる“生ける魔晶石”という形容は、じつのところかなり正鵠を射ています。かれらの肉体とは、魔晶石によく似た、マナが結晶化した存在なのです。ゆえに、マナとの親和性は、ほかのあらゆる種族を凌駕します。なにせフロウライトは、他の生物にとっての“肉体”のように、マナを感覚できるためです。

しかし、これでもまだ、フロウライトの秘める力を語るうえでは、まったく十分ではありません。

フロウライトがもつ究極の資質とは、その身に“叡智の剣”カルディアの魂の欠片を宿していることです。ラクシアの生命体として破綻しないよう、ふだんその力は秘められており、フロウライトたち本人ですらも自覚していません。
ですが稀に、魂の濃いフロウライトが誕生することがあり、そうした者が魔法の修練を積むと、カルディアの魂をも感覚できるようになります。この領域に至ったフロウライトは、魂の断片をたどってカルディアの力に接続アクセスし、驚異的な魔法現象を引き起こせるようになります。それはまさに神話的な水準に達しており、他の種族では――ハイマンも、ナイトメアも、ドレイクやバジリスクであっても――真似できないほどのものです。

もともと稀少な種の中でも、さらにごく稀にしか現れないため、そうしたフロウライトに出逢う可能性は、ほとんど奇跡といってよいものです。しかしラクシアのどこかには、奇跡は実在しています。

変更履歴

2025-12-09 20:55
宣言型秘伝同士の対称性を向上させるため、《山海に奔れ瑞光、万象包覆Mode:Evolve MythicalCast》の「リスク」を「なし」に変更しました。
2025-11-23 17:32
「叡剣覚醒」中のMPの減少を、“失う”という表現から“MPへの確定ダメージ”に変更しました。実用上の違いはありませんが、“消費”ではないことをより強調するための変更です。
2025-11-06 19:01
神鎧に穿て残光、一閃鋒鋩Mode:Resolve FatalCast》の効果を変更しました。“抵抗されづらくなる”という性質は残したまま、出目に干渉する効果に差し替えました。この変更は、より有効性を実感しやすい秘伝にすることを目的とするものです。
2025-11-02 16:30
塵芥に唸れ砲光、星天崩震Mode:Dissolve RuinousCast》について、回復効果との関わりを規定しました。
2025-11-02 16:25
失うMPがない場合でも「叡剣覚醒」が解除されない旨を明記しました。
2025-10-30 18:46
初版

流派装備

この流派データが示すフロウライトの力は、物品などによらないものです。したがって、流派アイテムは存在しません。

秘伝

叡智の光カルディアス・ルミナリー

必要名誉点
20
タイプ
独自宣言型
前提
《キャパシティ》
限定条件
なし
使用
適用
1回の[魂の輝き]
リスク
なし
概要
「叡剣覚醒」状態になる(魔力+1、魔法への耐性低下、手番ごとMP5点を失う)
効果

“叡智の剣”カルディアの権能にアクセスし、人智を超えたマナ操作に覚醒します。

フロウライトの種族特徴[魂の輝き]を使用するときに宣言する秘伝です。
この秘伝を宣言した[魂の輝き]が持続しているあいだ、習得者は「叡剣覚醒えいけんかくせい」という特殊な状態になります。
この秘伝は、ひとたび使用(宣言)すると、その後の1時間は使用できません。

「叡剣覚醒」状態

「叡剣覚醒」のメリット

「叡剣覚醒」状態では、超越的なマナの操作が可能となることで、すべての魔力が+1されます。
また、この流派の他の秘伝はすべて「叡剣覚醒」を条件とするため、それらが使用可能になることも副次的なメリットとして挙げられます。

「叡剣覚醒」のデメリット

外部のマナによる干渉も受けやすくなってしまい、魔法に対する生命・精神抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受け、魔法から受ける物理ダメージ・魔法ダメージが「+2」点されます。
また、マナと物質的な肉体との繋がりが薄れてしまうため、手番の終了ごと、MPに「5」点の確定ダメージを受けます。このダメージを他のキャラクターやアイテムなどに肩代わりさせることはできません。「叡剣覚醒」を開始した手番においては、手番の終了時に「叡剣覚醒」状態でなかったとしても、この確定ダメージが生じます。
ただし、MPが5点未満であったとしても、「叡剣覚醒」が解除されるようなことはありません。

「叡剣覚醒」の持続

「叡剣覚醒」は、秘伝を宣言したときの[魂の輝き]が継続するかぎりは持続し、「叡剣覚醒」のみを個別に解除することはできません。[魂の輝き]が終了したとき、「叡剣覚醒」は自動的に終了します。
「叡剣覚醒」をもたらした[魂の輝き]も、終了する(光を消す)のは通常の[魂の輝き]と同様に補助動作で任意に可能です(なお、前述のとおり、この秘伝は直後の再使用ができないことに注意してください)。

塵芥に唸れ砲光、星天崩震Mode:Dissolve RuinousCast

必要名誉点
150
タイプ
独自宣言型
前提
《バイオレントキャストⅠ》叡智の光カルディアス・ルミナリー
限定条件
叡剣覚醒
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
MP追加消費、威力2倍(威力100を超過できる)
効果

膨大なマナを破壊力へと変え、破滅的な現象をもたらします。

威力をもちいてダメージを与える魔法の行使に宣言し、その1回に有効な秘伝です。「叡剣覚醒」でなければ宣言できません。

適用された魔法は、威力が2倍になります。この秘伝の効果によってのみ、威力は「100」を超えられます。威力を増減する他の効果と同時に適用される場合には、まず2倍にしたうえで、増減を適用します(この増減では、この秘伝の効果ではないため、100より上に威力が上がることはありません。たとえば、もとの威力が60の魔法に、この秘伝と、“威力を+20する”効果を適用しても(60×2ののち、+20しても)、最終的な威力は120にとどまります)。
威力の上昇と引き換えに、その魔法の消費MPは「その魔法のレベルの3倍」点だけ上昇します(たとえば、真語魔法6レベル【ファイアボール】であるならば、6の3倍で「18」点、増加します)。消費MPの増加は、《MP軽減/**》や《魔法拡大/**》などの他の増減ので適用されます。

この秘伝は、最終的に“威力をもちいてダメージを与える”かぎりにおいて有効であり、そうでなければ無効です。与えるのが回復であるなら、ダメージとしては扱いません。(たとえば、神聖魔法【キュア・ウーンズ】なら、通常の回復では無効であり、「分類:アンデッド」に対するダメージでは秘伝が有効です。【キュア・ウーンズ】で、アンデッドと非アンデッドを同時に対象とした場合には、対象ごと、ダメージであるか否かにもとづいて、有効か否かが決定されます)

追加威力表

以下に、威力101~200の威力表を示します。

威力
1018121618192022242830
1028131618192022252830
1038131618192122252831
1049131618192123252831
1059131619192123252832
1069131619202123252832
1079131719202123252932
1089141719202123262932
1099141719202223262933
11010141719202224262933
威力
11110141720202224262934
11210141720212224262934
11310141820212224263034
11410151820212224273034
11510151820212324273035
11611151820212325273035
11711151821212325273036
11811151821222325273036
11911151921222325273136
12011161921222325283136
威力
12111161921222425283137
12212161921222426283137
12312161922222426283138
12412161922232426283138
12512162022232426283238
12612172022232426293238
12712172022232526293239
12813172022232527293239
12913172023232527293240
13013172023242527293240
威力
13113172123242527293340
13213182123242527303340
13313182123242627303341
13414182123242628303341
13514182124242628303342
13614182124252628303342
13714182224252628303442
13814192224252628313442
13914192224252728313443
14015192224252729313443
威力
14115192225252729313444
14215192225262729313444
14315192325262729313544
14415202325262729323544
14515202325262829323545
14616202325262830323545
14716202326262830323546
14816202326272830323546
14916202426272830323646
15016212426272830333646
威力
15116212426272930333647
15217212426272931333647
15317212427272931333648
15417212427282931333648
15517212527282931333748
15617222527282931343748
15717222527283031343749
15818222527283032343749
15918222528283032343750
16018222528293032343750
威力
16118222628293032343850
16218232628293032353850
16318232628293132353851
16419232628293133353851
16519232629293133353852
16619232629303133353852
16719232729303133353952
16819242729303133363952
16919242729303233363953
17020242729303234363953
威力
17120242730303234363954
17220242730313234363954
17320242830313234364054
17420252830313234374054
17520252830313334374055
17621252830313335374055
17721252831313335374056
17821252831323335374056
17921252931323335374156
18021262931323335384156
威力
18121262931323435384157
18222262931323436384157
18322262932323436384158
18422262932333436384158
18522263032333436384258
18622273032333436394258
18722273032333536394259
18823273032333537394259
18923273033333537394260
19023273033343537394260
威力
19123273133343537394360
19223283133343537404360
19323283133343637404361
19424283133343638404361
19524283134343638404362
19624283134353638404362
19724283234353638404462
19824293234353638414462
19924293234353738414463
20024293235353738414464

山海に奔れ瑞光、万象包覆Mode:Evolve MythicalCast

必要名誉点
150
タイプ
独自宣言型
前提
《クリティカルキャストⅠ》叡智の光カルディアス・ルミナリー
限定条件
叡剣覚醒
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
MP追加消費、「1エリア(半径6m)」の魔法をさらに広範囲に拡げる
効果

膨大なマナを広範囲へと解き放ち、神話的な魔法現象をもたらします。

「対象」が「1エリア(半径6m)/20」または「1エリア(半径6m)/すべて」の魔法の行使に宣言し、その1回に有効な秘伝です(「/空間」は適用外です)。「叡剣覚醒」でなければ宣言できません。
なお、《ルーンマスター》等により宣言回数が足りるならば、《魔法拡大/範囲》によって「1エリア(半径6m)/**」にした魔法に、この秘伝を宣言することも可能です。

その消費MPが増加することと引き換えに、魔法の「対象」を変更(拡大)します。具体的な消費MPの増加と対象の変化には、次の五通りがあり、宣言時にひとつを選びます。消費MPの増加は、《MP軽減/**》や《魔法拡大/**》などの他の増減ので適用されます。

消費MP 変化後の対象
「+15」点2~3エリア(半径10m)/すべて
「+25」点全エリア(半径20m)/すべて
「+35」点全エリア(半径30m)/すべて
「+50」点全エリア(半径40m)/すべて
「+70」点全エリア(半径50m)/すべて


(「/すべて」の魔法には《魔法制御》を適用できないことに注意してください)

神鎧に穿て残光、一閃鋒鋩Mode:Resolve FatalCast

必要名誉点
150
タイプ
独自宣言型
前提
《ダブルキャスト》叡智の光カルディアス・ルミナリー
限定条件
叡剣覚醒
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
MP追加消費、行使判定の出目ひとつを「6」とし、抵抗の出目ひとつを「1」とする
効果

膨大なマナを圧縮し、魔法を不可避のものとして押し付けます。

なんらかの魔法の行使に宣言し、その1回に有効な秘伝です。「叡剣覚醒」でなければ宣言できません。

適用された魔法の行使判定は、あらかじめサイコロの一方の出目を「6」としたうえで、他方のサイコロ1個のみを振ります。振る前に出目を操作する他の効果は無効となります(振った後に出目を操作する効果は、有効です。そのような効果は、「6」とした側にも有効です)。

適用された魔法に対する抵抗では、あらかじめサイコロの一方の出目を「1」としたうえで、他方のサイコロ1個のみを振ります。振る前に出目を操作する他の効果は無効となります。サイコロを振らずに固定値(『Ⅰ』423頁)で運用されるキャラクターの場合は、代わりに固定値が「3」だけ低いものとして解決します。

上記の効果と引き換えに、その魔法の消費MPは「30」点だけ上昇します。消費MPの増加は、《MP軽減/**》や《魔法拡大/**》などの他の増減ので適用されます。

製作者:ViVi