ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【妖精剣】 【2025-08-16 23:54】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【妖精剣】

入門条件
_名誉点、フェアリーテイマー技能、《マルチアクション》

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
妖精剣 〈ソードB〉 10,000/20,000 妖精使いの宝石をはめれる剣

秘伝

《妖精剣行動1》

必要名誉点
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
なし
限定条件
秘伝魔法・〈妖精剣〉
使用
特殊
適用
1回の武器攻撃
リスク
回避力判定-1, 命中力判定-2
概要
通常移動後に妖精剣での攻撃を可能とします。
効果

近接攻撃を行う前に、魔法行使を行います。
この秘伝による魔法行使は、通常移動を行っていても可能ですが、
この流派の秘伝魔法以外を行使することはできません。

リスクとして、1ラウンド間、回避力判定に-1と、武器攻撃1回の命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

《妖精剣行動2》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
《魔法拡大/確実化》
限定条件
秘伝魔法
使用
適用
リスク
概要
秘伝魔法の安定性が向上します。
効果

術者が行うこの流派の秘伝魔法の魔法行使において、魔法行使判定後に出目を3[1, 2]に変更することができます。
この効果によって出目を変更した場合、MPを5点消費します。

秘伝魔法

秘伝魔法は基本妖精魔法として扱われます。
秘伝魔法は妖精剣を装備してる場合のみ、使用可能です。

この流派の秘伝魔法は行使時に契約している妖精の属性から1つ(以上)を選択して行使しますが、
各属性は1ラウンド1回まで選択可能です。

この流派の【妖精剣】は《マルチアクション》の魔法枠で使用されることを前提としています。

各秘伝魔法の「妖精に紐づく属性」と記載されている箇所は下記の表を参照してください。

妖精の属性攻撃に付与される属性
土(そのまま)
水・氷水・氷(そのまま)
炎(そのまま)
風(そのまま)
純エネルギー
精神効果

5
【妖精剣1】
必要名誉点
消費
5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
効果

この魔法は契約している妖精の属性から1つを選択して行使します。
選択された妖精の属性は1ラウンドの間、この流派の秘伝魔法で「契約している妖精の属性を選択する」際に選択することはできません。

自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を10に変更
・与えるダメージを物理ダメージから魔法ダメージに変更
・属性を、行使時に選択した妖精の属性に変更

7
【妖精剣2】
必要名誉点
消費
8
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
効果

この魔法は契約している妖精の属性から1つを選択して行使します。
選択された妖精の属性は1ラウンドの間、この流派の秘伝魔法で「契約している妖精の属性を選択する」際に選択することはできません。

自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を20に変更
・与えるダメージを物理ダメージから魔法ダメージに変更
・属性を、行使時に選択した妖精の属性に変更
・追加ダメージを+1に変更

9
【妖精剣3】
必要名誉点
消費
10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
効果

この魔法は契約している妖精の属性から1つ以上を選択して行使します。
選択された妖精の属性は1ラウンドの間、この流派の秘伝魔法で「契約している妖精の属性を選択する」際に選択することはできません。

自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を30に変更
・与えるダメージを物理ダメージから魔法ダメージに変更
・属性を、行使時に選択した妖精の属性に変更(2以上選択した場合、各属性は○○かつ○○とつながる)
・追加ダメージを行使時に選択した妖精の属性の数に従って下記の値に変更

選択した妖精の属性の数追加ダメージ
1~3個+2
4, 5個+3
6個+4

11
【妖精剣4】
必要名誉点
消費
12
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
効果

この魔法は契約している妖精の属性から1つ以上を選択して行使します。
選択された妖精の属性は1ラウンドの間、この流派の秘伝魔法で「契約している妖精の属性を選択する」際に選択することはできません。

自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を40に変更
・与えるダメージを物理ダメージから魔法ダメージに変更
・属性を、行使時に選択した妖精の属性に変更(2以上選択した場合、各属性は○○かつ○○とつながる)
・行使時に選択した妖精の属性に応じて下記効果を追加

妖精の属性追加される効果
命中した対象の回避力-2(1ラウンド)
水・氷命中+1, 追加ダメージ+2
追加ダメージ+3
クリティカル値-1
命中した対象の生命力判定-1(1ラウンド)
命中した対象の精神力判定-1(1ラウンド)

13
【妖精御防陣】
必要名誉点
消費
3
対象
1体
射程/
形状
1(20m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
妖精それぞれに指示を行い、別の対象の防御をサポートします。
効果

この魔法は契約している妖精の属性から1つを選択して行使します。
選択された妖精の属性は1ラウンドの間、この流派の秘伝魔法で「契約している妖精の属性を選択する」際に選択することはできません。

下記表から選択した妖精の属性に対応する付与効果を対象に与えます。
この魔法の効果に《魔法拡大/数》《魔法拡大/時間》を適用することはできません。

妖精の属性付与効果
防護点+2
水・氷回避力判定+1
防護点+2
回避力判定+1
受ける魔法ダメージ-2
受ける魔法ダメージ-2

15
【イリュージョン・アステリア】
必要名誉点
消費
30
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
〈アステリアの連刃剣〉のように、妖精剣を強化します。
効果

この魔法は契約している妖精の属性すべてを選択して行使します。
選択できない属性が存在する場合は行使できません。(その日契約していない妖精の属性に関してはこの限りではありません。)
妖精の属性すべては1ラウンドの間、この流派の秘伝魔法で「契約している妖精の属性を選択する」際に選択することはできません。

この魔法は1日に1回のみ使用可能です。
自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を40に変更
・命中を+2に変更
・追加ダメージを+2に変更
・下記の特殊能力を付与
(他の魔法と違い、武器攻撃自体は物理ダメージである点に注意してください。)

〇虹の連刃(イリュージョン)
命中力判定の達成値が、相手の回避力判定の達成値より1上回るごとに下記データの追加の攻撃が命中します。
この追加攻撃は自分が契約している妖精の数まで発生します。(最大6回)
この追加攻撃の属性は自分が契約している妖精に紐づく属性からランダムで選択されますが、同じ属性が選択されることはありません。
この追加攻撃時の追加ダメージは(戦士技能+筋力の代わりに)「フェアリーテイマーの魔力」点となります
この追加攻撃は命中した対象すべてに発生しそれぞれで判定を行います。

追加攻撃データ:

威力C値追加D備考
10なし+2魔法ダメージ

製作者:ロキ