【妖精剣】
秘伝魔法
秘伝魔法は基本妖精魔法として扱われます。
秘伝魔法は妖精剣を装備してる場合のみ、使用可能です。
すべての秘伝魔法は《魔法拡大/距離》以外の《魔法拡大/○○》の効果の対象とできません。
この流派の【妖精剣】は《マルチアクション》の魔法枠で使用されることを前提としています。
各秘伝魔法の「妖精に紐づく属性」と記載されている箇所は下記の表を参照してください。
妖精の属性 | 攻撃に付与される属性 |
---|---|
土 | 土(そのまま) |
水・氷 | 水・氷(そのまま) |
炎 | 炎(そのまま) |
風 | 風(そのまま) |
光 | 純エネルギー |
闇 | 精神効果 |
- 5
- 【妖精剣1】
- 必要名誉点
- 消費
- 5
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 効果
自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を20に変更
・与えるダメージを物理ダメージから魔法ダメージに変更
・属性を、自分が契約している妖精から1体を選択してその妖精に紐づく属性に変更
- 7
- 【妖精剣2】
- 必要名誉点
- 消費
- 8
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 効果
自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を30に変更
・与えるダメージを物理ダメージから魔法ダメージに変更
・属性を、自分が契約している妖精から1体を選択してその妖精に紐づく属性に変更
・追加ダメージを+1に変更
- 9
- 【妖精剣3】
- 必要名誉点
- 消費
- 10
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 効果
自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を40に変更
・与えるダメージを物理ダメージから魔法ダメージに変更
・属性を、自分が契約しているすべての妖精に紐づく属性に変更(各属性は○○かつ○○とつながる)
・命中を+1に変更
・追加ダメージを契約パターンによって算出される下記値に変更契約パターン 追加ダメージ 3系統選択 +1 4系統選択 +2 全系統選択 +3
- 11
- 【妖精剣4】
- 必要名誉点
- 消費
- 12
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 効果
自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を40に変更
・与えるダメージを物理ダメージから魔法ダメージに変更
・属性を、自分が契約しているすべての妖精に紐づく属性に変更(各属性は○○かつ○○とつながる)
・契約している妖精に応じで下記効果を追加妖精の属性 追加される効果 土 命中した対象の回避力-2(1ラウンド) 水・氷 命中+1, 追加ダメージ+2 炎 追加ダメージ+3 風 クリティカル値-1 光 命中した対象の生命力判定-1(1ラウンド) 闇 命中した対象の精神力判定-1(1ラウンド)
- 13
- 【妖精御防陣】
- 必要名誉点
- 消費
- 15
- 対象
- 特殊
- 射程/
形状 - 1(20m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 妖精それぞれに指示を行い、別の対象の防御をサポートします。
- 効果
この魔法は1ラウンドに1回のみ使用可能です。
契約している妖精に応じで下記表の効果を対象に与えます。
この効果は効果ごとに対象を決定し、同じ効果も同一対象に重複します。
(全系統契約の場合、下記表の6つの効果をそれぞれ対象に与えます。)
《魔法拡大/距離》を使用した場合、効果を与えた一番遠い対象を基準として、消費MPを算出してください。
《魔法拡大/数》を適用することはできません妖精の属性 追加される効果 土 防護点+2 水・氷 回避力判定+1 炎 防護点+2 風 回避力判定+1 光 受ける魔法ダメージ-2 闇 受ける魔法ダメージ-2
- 15
- 【イリュージョン・
アステリア】
- 必要名誉点
- 消費
- 30
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 〈アステリアの連刃剣〉のように、妖精剣を強化します。
- 効果
この魔法は1日に1回のみ使用可能です。
自分の持つ妖精剣を対象に発動します。
対象を以下のように変更します。
・威力を40に変更
・命中を+2に変更
・追加ダメージを+2に変更
・下記の特殊能力を付与
(他の魔法と違い、武器攻撃自体は物理ダメージである点に注意してください。)
〇虹の連刃(イリュージョン)
命中力判定の達成値が、相手の回避力判定の達成値より1上回るごとに下記データの追加の攻撃が命中します。
この追加攻撃は自分が契約している妖精の数まで発生します。(最大6回)
この追加攻撃の属性は自分が契約している妖精に紐づく属性からランダムで選択されますが、同じ属性が選択されることはありません。
この追加攻撃時の追加ダメージは(戦士技能+筋力の代わりに)「フェアリーテイマーの魔力」点となります
この追加攻撃は命中した対象すべてに発生しそれぞれで判定を行います。
追加攻撃データ:威力 C値 追加D 備考 10 なし +2 魔法ダメージ