ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【ゴーレム一体流派】 【2025-06-23 18:43】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【ゴーレム一体流派】

入門条件
_名誉点

この流派では流派秘伝魔法【クリエイト・ユニーク・ゴーレム】で作成されたゴーレムを参照します。
このゴーレムはこの流派内では便宜上「オーダーメイド・ゴーレム」と呼称します。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈人形遣いの指輪〉 18 〈格闘〉 5,000 流派秘伝の限定条件を満たす。〈魔法の発動体〉を兼ねる

秘伝

《念糸操作》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
「オーダーメイド・ゴーレム」
使用
特殊
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
他のゴーレムへの指示不可
概要
「オーダーメイド・ゴーレム」を「念糸操作状態」に移行する。
効果

宣言時に、「オーダーメイド・ゴーレム」の1部位と、戦士技能から一つを選択します。

「オーダーメイド・ゴーレム」を「念糸操作状態」に変更します。
この際、同時に主動作を伴わない宣言型能力(《かばう》など)を使用することもできます。

また行使時に選択した1部位は、術者の取得している宣言特技を使用可能となります。
ただし使用できるのは、選択した戦士技能で術者が使用可能なもののみです。
(また、ゴーレムは宣言型能力は1つしか宣言できないことは変わらないので注意してください。
 また2H制限は満たしているものとして扱います。)

この秘伝の効果が持続している間、術者は他の「逐次指示に従え」のゴーレムへの指示はできません。
また、「逐次指示に従え」のゴーレムへの指示を行ったラウンドではこの秘伝を使用することはできません。

《人形移動》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
「オーダーメイド・ゴーレム」・「念糸操作状態」
使用
特殊
適用
特殊
リスク
なし
概要
「オーダーメイド・ゴーレム」を移動させる
効果

この秘伝の宣言には宣言枠を使用しません。
この秘伝は1ラウンドに1回まで使用することができます。

「念糸操作状態」の「オーダーメイド・ゴーレム」に通常移動を行わせます。
「オーダーメイド・ゴーレム」の移動力まで移動することが可能ですが、移動先は術者から10m以内の地点である必要があります。

《人形操撃》

必要名誉点
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
「オーダーメイド・ゴーレム」・「念糸操作状態」
使用
特殊
適用
特殊
リスク
なし
概要
「オーダーメイド・ゴーレム」で作成されたゴーレムを操作する。
効果

この秘伝の宣言には宣言枠を使用しません。

「念糸操作状態」の「オーダーメイド・ゴーレム」に主動作を行わせます。
術者が主動作を2回行える場合、この秘伝を二回使うことで2回主動作をゴーレムに行わせることができます。
ただし2回主動作を行う場合でも、宣言型能力は1ラウンドに1回までなことに注意してください。

《魔操連撃》

必要名誉点
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
《マルチアクション》
限定条件
「オーダーメイド・ゴーレム」
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使 または 《人形操撃》
リスク
なし
概要
《人形操撃》と魔法行使を1回ずつ行う。
効果

近接攻撃が《人形操撃》となっていることと、使用が魔法使い系技能となっていること以外はマルチアクションに準じます。

《集中操作:命中Ⅰ》

《集中操作:命中Ⅱ》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
《命中強化Ⅰ》
《命中強化Ⅱ》《集中操作:命中Ⅰ 》
限定条件
「オーダーメイド・ゴーレム」
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
《命中強化Ⅰ》の効果消失、回避力判定-1
《命中強化Ⅱ》の効果消失、回避力判定-1
概要
対象のゴーレムの命中力判定+1/+2
効果

この秘伝の宣言には宣言枠を使用しません。
この秘伝は各ラウンドにおいて、《念糸操作》が宣言されていないタイミングでのみ宣言が可能です。
(これは《念糸操作》を行った後にこの秘伝の使用はできないことを表します。
 逆は可能です。)


自分の「オーダーメイド・ゴーレム」は、あらゆる命中力判定に+1(Ⅱで+2)のボーナス修正を得ます。
リスクとして1ラウンド間、《命中強化Ⅰ》/《命中強化Ⅱ》の効果は自分の攻撃に適用されず、あらゆる回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。

《集中操作:回避Ⅰ》

《集中操作:回避Ⅱ》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
《回避行動Ⅰ》
《回避行動Ⅱ》《集中操作:回避Ⅰ》
限定条件
「オーダーメイド・ゴーレム」
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
《回避行動Ⅰ》の効果消失、回避力判定-1
《回避行動Ⅱ》の効果消失、回避力判定-1
概要
対象のゴーレムの回避力判定+1/+2
効果

この秘伝の宣言には宣言枠を使用しません。
この秘伝は各ラウンドにおいて、《念糸操作》が宣言されていないタイミングでのみ宣言が可能です。
(これは《念糸操作》を行った後にこの秘伝の使用はできないことを表します。
 逆は可能です。)

自分の「オーダーメイド・ゴーレム」は、あらゆる回避力判定に+1(Ⅱで+2)のボーナス修正を得ます。
リスクとしてあらゆる回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。


《集中操作:回避Ⅱ》は《回避行動Ⅱ》を前提とするため、自動的にバトルダンサー、フェンサーも前提に含まれる点には注意が必要です。

秘伝魔法

この流派の秘伝魔法はすべて操霊魔法と扱う。

7
【クリエイト・ゴーレム・コア】
必要名誉点
消費
20
対象
接触点
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
なし
概要
【クリエイト・ユニーク・ゴーレム】でゴーレムを作るためのコアとなる部分を作成します。
効果

【クリエイト・ゴーレム】で作成可能なゴーレムを選択し、そのゴーレムに必要な上級素材2つと各種ゴーレム強化アイテムを消費する。
この時、ゴーレム強化アイテムは指定された最大数+1まで消費することができる。

[魔]〈ゴーレムコア〉を作成する。

この魔法は行使に6時間かかります。

7
【カスタマイズ・ゴーレム・コア】
必要名誉点
消費
20
対象
物体1つ
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
なし
概要
[魔]〈ゴーレムコア〉に使われたゴーレム強化アイテムを変更する。
効果

自分の作成した[魔]〈ゴーレムコア〉を選択して発動する。
[魔]〈ゴーレムコア〉に新たにゴーレム強化アイテムを追加する。
この時、ゴーレム強化アイテムは指定された最大数+1まで適用することができる。
(【クリエイト・ゴーレム・コア】と同じ)

最大数+1を超えた場合は、任意のゴーレム強化アイテムを削除する。
ただし、削除されたゴーレム強化アイテムは失われる。

この魔法は行使に6時間かかります。

7
【クリエイト・ユニーク・ゴーレム】
必要名誉点
消費
効果参照
対象
接触点
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
任意
概要
より強固なゴーレムを作成します。
効果

自分の作成した[魔]〈ゴーレムコア〉を消費して発動する。
[魔]〈ゴーレムコア〉の作成時に指定されたゴーレムのデータを持つ「オーダーメイド・ゴーレム」を作成する。

後述されていますが、「オーダーメイド・ゴーレム」は通常の"ゴーレムへの命令"を行うことができません。

このゴーレムは●全身に特殊特殊能力を得ます。
〇オーダーメイド・ゴーレム
この特殊能力を持つゴーレムは作成者1人につき同時に1体までしか作成することができない。
2体目を作成しようとすると、1体目のゴーレムは解除される。
すべての部位は下記ボーナス修正を得る。
 命中力+[術者の器用度B]
 打撃点+[術者の知力B]
 回避力+[術者の敏捷度B]
 防護点+2
 HP+[術者のコンジャラー技能レベル + 10]

〇複雑な機構
作成した術者以外の命令を受け付けない。
通常の"ゴーレムへの命令"を受け付けない。
「オーダーメイド・ゴーレム」は「念糸操作状態」と「無操作状態」の二つの状態を持ち、状態によって命令の扱いが異なる。
基本的には「無操作状態」であり、流派の秘伝によってのみ「念糸操作状態」となる。
「無操作状態」
 手番を迎えた際、術者が半径10m以内に存在しなければ、
 半径10m以内に入ろうと術者に向けて直線的に移動する。
 それ以外の裁定は「追随して移動せよ」に準じて処理を行う。
「念糸操作状態」
 流派秘伝によってのみ行動可能。
 手番を迎えた際、なにも行わずに手番を終了する。
 また術者から10mより遠くに移動することはできず、
 何らかの影響により10mより遠くに移動された場合、直ちに「無操作状態」となる。

〇ゴーレムコア保持
このゴーレムが破壊・解除された場合、作成時に使用された[魔]〈ゴーレムコア〉を再作成する。
その時、作成した術者が半径10m以内に存在する場合は、作成した術者の所持品となる。
10mより離れた場所の場合、破壊された場所に残される。

この魔法は行使に12時間かかります。
また、消費MPは作成するゴーレムを【クリエイト・ゴーレム】で作成する際の消費MPの二倍となります。

製作者:ロキ