【風精使いアンナの響撃】
(ウルシラ地方)- 入門条件
- 50名誉点&バード技能&フェアリーテイマー技能&《特殊楽器習熟》&《シュアパフォーマー》
アンナ・サルチェは幼い頃から風の妖精に愛されていました。風の妖精は、アンナが奏でる旋律が特に好みでした。そう、アンナは優れたバードの冒険者でもあったのです。
アンナは、妖精の力を借りて、音を遠くに届ける練習をよくしていました。そんな中で、トランペットやトロンボーンなどの、指向性の強い楽器を使うと、特に妖精との連携がしやすいことを発見しました。
周囲全体に届けるのではなく、音を絞って一箇所に集め、音の衝撃で相手を叩く。アンナはそうした独自のスタイルを確立していきます。アンナはこの攻撃を響撃と読んでいます。
響撃において、音は攻撃手段であり、妖精との意思伝達の手段であり、そして妖精に捧げる贈り物でもあります。その3つの側面をバランスよく実践できなければ、響撃は発動しません。
響撃の習得には音に対する天性の感覚と、風の妖精と友好関係を築ける能力とが必要で、誰にでも習得できるものではありません。
しかし習得した者にとってはあらたなバードとしてのスタイルを確立するに足る強力なもので、今日も先輩のバードに教えを乞う新人バードがあとをたちません。
流派装備
流派装備のための楽器が伝わっています。
| 名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
|---|---|---|---|---|
| 〈妖精の金管楽器〉 | 16 | 特殊楽器 | 1,800 +20名誉点 | 【風精使いアンナの響撃】秘伝および秘伝魔法を使用可能にする |
秘伝
《レゾナンス・サウンド》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈妖精の金管楽器〉
- 使用
- 魔法使い系技能
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- なし
- 概要
- 【響撃:**】のあとに終律か呪歌を演奏できる
- 効果
主動作として【響撃:**】を行使するときに宣言します。
この秘伝を宣言した【響撃:**】を行使した直後に、呪歌か終律を演奏することができます。
また、それが終律である場合、その終律を演奏する際に《インパクト・サウンド》《コンセントレイト・サウンド》《スプレッド・サウンド》から1つ、宣言枠を消費せずに宣言することができます。
《インパクト・サウンド》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《終律増強》
- 限定条件
- 〈妖精の金管楽器〉
- 使用
- バード技能
- 適用
- 1回の終律演奏
- リスク
- ―
- 概要
- 終律の威力をさらに+10
- 効果
終律を演奏する際に宣言し、その1回に有効です。終律によるダメージや回復量の威力がさらに+10(《終律増強》と合わせて+20)されます。
《コンセントレイト・サウンド》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《終律増強》
- 限定条件
- 〈妖精の金管楽器〉
- 使用
- バード技能
- 適用
- 1回の終律演奏
- リスク
- —
- 概要
- 複数を対象とする終律を1体にすることでC値低下
- 効果
複数を対象にできる終律を演奏する際に宣言し、その1回に有効です。その終律の対象を1体に変更する代わりに、その終律のC値を変更します。変更されるC値の値は、元の終律の対象が3体以下であれば-1、4体以上であれば-2です。
ただし「C値:なし」である終律のC値は変更されません。
《スプレッド・サウンド》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《終律増強》
- 限定条件
- 〈妖精の金管楽器〉
- 使用
- バード技能
- 適用
- 1回の終律演奏
- リスク
- —
- 概要
- 複数を対象とする終律の対象を増やす
- 効果
複数を対象にできる終律を演奏する際に宣言し、その1回に有効です。その終律の対象の数を1.5倍にします(元の対象が3体であれば5体、5体であれば8体にします)。
秘伝魔法
この流派では【響撃:**】という特殊な妖精魔法を使用することができます。これらはすべて風属性の属性妖精魔法です。
【響撃:**】を使用した次の手番では、終律を使用していたのと同様に楽素の減少は起こりません。
また、【響撃:**】を使用するために発声は不要です。代わりに音を通じて妖精とやり取りするため、〈妖精の金管楽器〉を演奏できる状態である必要があります。これはナイトメアでも同様です。
【響撃:**】は妖精魔法の魔力を基準値に魔法行使判定をしますが、ダメージの決定には奏力を用います。
また、これらの【響撃:**】の射程はバード技能レベルに依存し、以下のようになります。
| バード技能レベル | 射程 |
|---|---|
| 1 | 1(10m) |
| 2 | 2(20m) |
| 3 | 2(30m) |
| 4 | 2(40m) |
| 5~ | 2(50m) |
- 1
- 【響撃:ラルゴ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP2
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 特殊/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 衝撃
- 概要
- 威力0ダメージ
- 効果
音の衝撃により「威力0(C値なし)+奏力」点の魔法ダメージを与えます。
また、対象の抵抗の結果の如何にかかわらず、楽素「⤴1」または「⤵1」を獲得します(行使時にどちらかを選択します)。これは複数を対象にしていても一度だけ発生する効果です。
- 3
- 【響撃:アンダンテ】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP4
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 特殊/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 衝撃
- 概要
- 威力0ダメージ
- 効果
音の衝撃により「威力0(C値なし)+奏力」点の魔法ダメージを与えます。
また、対象の抵抗の結果の如何にかかわらず、楽素「⤴2」または「⤵2」を獲得します(行使時にどちらかを選択します)。これは複数を対象にしていても一度だけ発生する効果です。
- 8
- 【響撃:アレグロ】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP6
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 特殊/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 衝撃
- 概要
- 威力0ダメージ
- 効果
音の衝撃により「威力0(C値なし)+奏力」点の魔法ダメージを与えます。
また、対象の抵抗の結果の如何にかかわらず、楽素「⤴3」または「⤵3」を獲得します(行使時にどちらかを選択します)。これは複数を対象にしていても一度だけ発生する効果です。