【骸兵割砕法(仮称)】
(未設定)- 入門条件
- 未設定
スケルトンを倒すために編み出された技術です。
流派装備
秘伝
この流派の秘伝は、いずれも打撃武器の使用を条件とします。
《荒叩粉砕打》
《豪凄粉砕打》
- 必要名誉点
- 20
30
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅰ》変化型
《必殺攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- なし
《荒叩粉砕打》
- 限定条件
- 打撃武器、クリティカル可能
- 使用
- ファイター技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-X
- 概要
- クリティカルしなくなる代わりにダメージ増加
- 効果
急所への痛打を狙わず、力によって敵を砕きます。
適用された攻撃は、クリティカル値が「X」だけ上昇(悪化)することと引き換えに、次のとおりダメージが増加します。- 《荒叩粉砕打》
- 「+(X)」点
- 《豪凄粉砕打》
- 「+(Xの2倍)」点
リスクとして、回避力判定に「-X」のペナルティ修正を受けます。
Xは、「13から本来のクリティカル値を引いた値」に等しい数値です。攻撃対象がもつ特殊能力などによってクリティカルが発生しなくなっている場合、Xは「0」となります。
(「使用」が基礎特技と異なることに注意してください)
《迅烈骨砕打》
《激烈骨砕打》
- 必要名誉点
- 30
40
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
《全力攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- 《必殺攻撃Ⅰ》
《迅烈骨砕打》
- 限定条件
- 打撃武器
- 使用
- ―
ファイターorグラップラーorバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 生死判定にペナルティ修正を与える
- 効果
敵の頭蓋や脊椎を砕き、再起不能に至らしめます。
適用された攻撃によって攻撃対象のHPを0以下に減じた場合、それによって発生する生死判定に、ペナルティ修正を与えます。具体的なペナルティ修正の量は、秘伝ごとに異なり、次のとおりです。- 《迅烈骨砕打》
- -10
- 《激烈骨砕打》
- -20
(この秘伝は、基礎特技とことなり「リスク」をもちません。なお、《全力攻撃Ⅲ》に対応する秘伝は存在しません)
《潰滅割砕打》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《荒叩粉砕打》
《迅烈骨砕打》
- 限定条件
- 打撃武器
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- クリティカルダメージ時、「[常]**の身体」を一時的に無効化する
- 効果
敵の装甲や体組織を砕き、守りを無効化します。
適用された近接攻撃によって1回以上のクリティカルを発生させたうえで「1」点以上の適用ダメージを与えたとき、対象がもつ常時有効な能力(「[常]強靭な皮膚」や「[常]骨の身体」など)による、武器攻撃(近接攻撃や遠隔攻撃を含みます)への耐性(一般的にはクリティカル無効や防護点の上昇)を無効化します。この効果は、10秒(1ラウンド)にわたって持続します。
《薙ぎ払い》などと併用した場合、そのすべての攻撃対象に、この秘伝は有効です(攻撃対象ごと、クリティカル発生の有無を判断し、効果適用の是非が決定されます)。