ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

“叛逆と解放の神”ケルナイ 【2025-08-26 18:55】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

“叛逆と解放の神”ケルナイ

(第一の剣/小神)

聖印と神像

ケルナイの聖印は、トゲ付きの鉄球を模したものです。たいていはそれを平面的に意匠化したものや、図柄として彫り込んだものをもちいますが、まれに“トゲ付きの鉄球”を立体的なミニチュアとして再現したものを聖印とする者もいます。
神像は、フレイルを掲げた女性の姿で作られることが主です。柵や蛮族などにフレイルを振り下ろしていることもあります。

神格と教義

自由と解放を重んじ、そのための戦いを奨励する神格です。

かつての〈大破局〉は、全体としては人族の勝利というかたちで終わったものの、局所的に見るとそのかぎりではありませんでした。蛮族によって攻め滅ぼされた都市や国々は枚挙にいとまがなく、多くの人族が殺され、あるいは奴隷として虐げられることとなりました。
そうした人族奴隷のひとりであった少女ケルナイは、苛酷な日々の中でも、希望を失いませんでした。命令に従うかたわらで、蛮族の動向を注意深く探り、ひそかに脱出のチャンスを図っていたのです。
数年ののち、ついに好機を得て、幾人かの奴隷仲間を率いてケルナイは決起しました。ここで特筆すべきは、蛮族の武器を盗み出して、それを振るって蛮族に抗ったことです。このときもちいたのはイグニダイト製の武器だったと言われ、その破壊力は蛮族に対しても覿面だったと伝わります。
ケルナイによる反攻は成功し、彼女と奴隷たちは自由を手にしました。この功績を認められ、“太陽神”ティダンによってケルナイは小神へと引き上げられました。

この神の教えでは、圧政や束縛を悪徳とし、それを脱するための努力を美徳としています。信徒はけっして多くはないものの、奴隷出身者や、ナイトメアなどの被差別的立場にある者が信仰する例が、少数見られます。ケルナイのみを奉じる神殿は一般的には存在せず、もっぱらティダン神殿に場を間借りするかたちで、礼拝や祈祷がなされます。

格言

「ただ耐えるにあらず、機を窺え」

「勇者には勝利と自由を。圧制者には報いと死を」

「槌をとり、しがらみを砕け」

特殊神聖魔法

2
【オポジション・アゲンスト・バルバロス】
消費
MP3
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
精神効果
概要
蛮族由来の精神効果への抵抗+1
効果

蛮族に屈しない意思を与えます。

対象は、「分類:蛮族」のキャラクターが使用する「精神効果」属性の効果に対する生命・精神抵抗力判定に、+1のボーナス修正を得ます。

4
【ジェイルブレイク】
消費
MP4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
拘束や拘禁を脱するための技巧・観察判定+2
効果

この魔法は例外的に、発声と〈聖印〉を必要とせずに行使できます。

拘束や拘禁を脱するためにおこなう、技巧判定パッケージまたは観察判定パッケージに、+2のボーナス修正を得ます。たとえば、足鎖を外したり牢屋を解錠したりするための「解除判定」や、看守の動向を探るための「聞き耳判定」、扉の鍵を探すための「探索判定」などが該当します。
効果を受けた判定をおこなった時点で、この魔法は消滅します。

7
【フェンス・デモリッシャーズ】
消費
MP5
対象
1エリア(半径4m)/10
射程/
形状
術者/
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
〈フレイル〉で構造物を攻撃するとき、C値-1
効果

カテゴリ〈フレイル〉の武器をもちいて構造物(⇒『Ⅲ』129頁)に対しておこなう武器攻撃では、クリティカル値が-1されます。この効果によってクリティカル値が8未満となることはありません。

10
【レトリビューティブ・ストライク】
消費
MP8
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
「毒」「病気」「呪い」「精神効果」への報復で命中力判定+2
効果

“「毒」「病気」「呪い」「精神効果」属性の不利な効果を術者に対して持続させている、敵対陣営のキャラクター”を対象として武器攻撃をおこなうとき、その命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。複数の部位をもつキャラクターにおいては、部位を区別せず、キャラクター単位で判別します。
《薙ぎ払い》などによって複数の対象をとる場合、条件を満たすキャラクターが1体以上対象に含まれるならば、全体への命中力判定にこのボーナス修正が発生します。

13
【レベリオン】
消費
MP13
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
レベル差4以上の格上への近接攻撃でクリティカルすると威力+10
効果

術者の冒険者レベルより4以上レベル(冒険者レベル、魔物レベル)の高いキャラクターに対しておこなう近接攻撃では、クリティカルが発生するたび、振り足し時に威力を+10します(威力の上限は「100」です)。
この魔法は、近接攻撃を終えたときに消滅します。

製作者:ViVi