ゆとシートⅡ for SW2.5

アビス・スコーピオン 【2025-12-16 21:07】 - ゆとシートⅡ for SW2.5
14

アビス・スコーピオン

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
腹具合による
言語
なし
生息地
魔域
知名度/弱点値
19/22
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
20
移動速度
25(多足)/10(雪中)
生命抵抗力
22 (29)
精神抵抗力
19 (26)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(胴体) 16 (23) 2d+15 16 (23) 13 158 26
ハサミ(右鋏) 17 (24) 2d+13 15 (22) 12 133 22
ハサミ(左鋏) 17 (24) 2d+13 15 (22) 12 133 22
尻尾(尻尾) 19 (26) 2d+14 14 (21) 11 126 21
部位数
4胴体右鋏左鋏尻尾
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

[常]呪い無効
[常]魔域適性

 “奈落の魔域”内ではすべての部位があらゆる行為判定の達成値に+1のボーナス修正を得ます。

[常]多脚

 足場が悪いことによるペナルティ修正を受けません。

●胴体

[常]砂に潜む/21/危険感知/消滅

 砂に潜み、機会を待っています。この魔物から15m以内に近づいた場合、目標値21の危険感知判定に失敗したら、不意打ちを受けます。

[補]砂撒き

 砂を撒き散らして、自身を視認させにくくします。10秒(1ラウンド)の間、この魔物のあらゆる部位において、それらに対する命中力判定と、それらからの攻撃に対する回避力判定には-1のペナルティ修正が発生します。「知覚:魔法」のキャラクターは、この影響を受けません。
 この能力を使用するには、HPを5点消費しなければなりません。

●右鋏/左鋏

[宣]囮攻撃Ⅱ

 命中力判定に-2のペナルティ修正を受けますが、命中時には打撃点が+8点されます。
 宣言を行った攻撃が回避されたときは、その敵は以降の10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は-8まで累積しますが、対象が1回でも回避力判定に失敗すると、その時点ですべて消滅します。

●尻尾

[常]死角からの攻撃

 [部位:胴体]が近接攻撃の対象になった場合、[部位:胴体]の回避力判定の代わりに尻尾による命中力判定を行えます。《カウンター》に準じて処理を行います。失敗時には、[部位:胴体]がカウンター失敗時のダメージを被ります。
 この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。

[常]毒/16(23)/生命抵抗力/消滅

 尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

戦利品

自動
毒針(100G/赤A)
2~10
上質のサソリの殻(250G/赤A)
11~12
大きなサソリの殻(2200G/赤S)
13~
分厚いサソリの殻(3500G/赤S)

解説

 デザートスコーピオン(⇒「ML」114頁)が魔域に迷い込み、そこで繁殖した姿です。

製作者:Jorge

チャットパレット