ゆとシートⅡ for SW2.5

バルーサビヨーネ・アビスミスリルブリガンディン - ゆとシートⅡ for SW2.5
17

バルーサビヨーネ・アビスミスリルブリガンディン

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
魔神語
生息地
地下迷宮、遺跡、魔域
知名度/弱点値
20/25
弱点
炎属性ダメージ+3
先制値
23
移動速度
20/
生命抵抗力
28 (35)
精神抵抗力
26 (33)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつき(頭部) 22 (29) 2d+20 20 (27) 20 260 120
鉤爪(胴体) 21 (28) 2d+18 19 (26) 23 280 66
踏みつけ(下半身) 22 (29) 2d+20 20 (27) 20 250 72
部位数
3頭部胴体下半身
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]毒無効、[常]病気無効、[常]水・氷無効
[常]慢心なき戦士

 通常のバルーサビヨーネと異なり、HPの値にかかわらず全ての能力を使用します。

[常]凍てつく傷口/必中

 この魔物の近接攻撃が命中した場合、または[主]氷雪のブレスの抵抗に失敗した場合、対象は凍り始めます。石化進行(起用度or敏捷度/-6)として扱います。この効果は水・氷属性です。

●頭部

[主]氷雪のブレス/20(27)/生命抵抗力/半減

 「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」の範囲に吹雪を吹き出し、「2d+22」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使えません。

[主]魂凍る咆哮/19(26)/精神抵抗力/消滅

 魂を凍らせるかのごとき恐ろしい咆哮を上げ、「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」を恐怖に陥れます。
 対象は、可能ならばこの魔物から30mより遠くまで移動しなければなりません。移動力がたりなければ、「全力移動」で可能な限り遠くまで離れます。乱戦状態のキャラクターは、かならず離脱宣言をしなければなりません。
 かつ、対象はこの魔物に近接攻撃や遠隔攻撃をしかけることはできず、「対象:1体」の魔法や効果で直接狙うこともできません。
 この効果は10秒(1ラウンド)の間だけ続き、精神効果属性です。

●胴体

[常]複数宣言=3回
[宣]全力攻撃Ⅲ

 打撃点を+20点します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

[主]3回攻撃(自在)

 素早い動きで、1ラウンドに3回の攻撃をおこないます。1回1回、攻撃の結果を確認しながら次の攻撃を同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

[補]瞬間機動形態

 全身を覆う鎧が変形し、より攻撃に適した形に変わります。1ラウンドの間、[部位:胴体]の命中力・回避力判定に+4のボーナスを得、打撃点が+4点されます。同時に防護点は-10されます。

●下半身

[常]攻撃障害=不可・+4&+4・なし

 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:胴体]は近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:下半身]のHPが0以下になった場合、これらの効果はすべて失われます。

戦利品

自動
大悪魔の血晶(1600G/赤S)、剣のかけら×60
2~7
アビスミスリル(3800G/金S)
8~12
漆黒の兜(5000G/黒白S)、アビスミスリル(3800G/金S)×1d
13~
漆黒の爪甲(12000G/黒白SS)、アビスミスリル(3800G/金S)×2d

解説

 バルーサビヨーネの中でも、多くの戦いを経験し、相手に対する敬意を以て最初から全力で葬ることを信条にしているバルーサビヨーネです。
 その鎧は魔界の金属であるアビスミスリルでできており、圧倒的な防御力を誇ります。

 剣のかけら60個で強化されています。データには反映済みです。

製作者:Jorge

チャットパレット