このログにはBGMが含まれています。
音量設定をONにしますか?
(後からでもメニューから設定変更できます)

TALEさんとのあれ

tale_charamake

!SYSTEM
Jorgeが入室しました
!SYSTEM
TALEが入室しました
TALE
ゆとチャで相談! そういうのもあるのか
Jorge
なんとなく?
前に他の人でキャラシ組み方わかんないっていう人はセッションの前にその部屋でやったので……
TALE
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3/data/1584104967.html
なにも書かれていないキャラシがこちらになります
Jorge
ほんとに何も書かれてない!
TALE
ハヌマーンにしようかなって思ってたんですけど既にいらしたので
Jorge
まあかぶっても別に?
TALE
あーじゃあ別のにしよっかなーとか思っている私です
個人的な美学(というほどでもない)めいた何かなのでまあ。
Jorge
はーい
どんな感じにします?
TALE
まあ、PC1ということなので
じゃあ折角なのでボス相手にデカいのぶちかますなり殴り合いできるなりするやつがいいなー
とはふんわり思っております
Jorge
その思考はわかる気がする
TALE
キャラ付けのほうもちょっと相談したいんですけど
とりあえず、面子バランス的に男の子にしようかと思ってるんですけど
高校生と大学生、どっちのがオススメとかあります?
Jorge
そうですね、HO的にも男の子のが楽しそう
んー
いわゆる、「女の子を拾った」な導入なので……
一人暮らしの方が楽しそうだしやりやすそうではあるかな
TALE
じゃあ、やっぱり大学生かなー
Jorge
でも高校生で必死に親に言い訳したりするRPとかが楽しめると言えば楽しめる
TALE
大学というある種のモラトリウム中のワナビくん
という感じで行こうかな……
Jorge
ふむ、OKです
TALE
トレーラー的に提示されてるネタに被せて音楽系のワナビにしようかどうしようかな、というところで
Jorge
なるほど
そして今キャラシみてきたんですけど、他の人とシンドローム被せないようにすると
  • Ba
  • Bl
  • Ex
  • Sa
  • So
  • Ur
の6つまで選択肢減りますね?
TALE
やべえ! 略称だと全然わからねえ!
Jorge
  • バロール
  • ブラックドッグ
  • エグザイル
  • サラマンダー
  • ソラリス
  • ウロボロス
うっかりメモのまま流してしまった
書き換えようと思ってたのに()
TALE
なるほど
んー
あー
すいません、やっぱハヌがいいかも(エフェクト見てたら音楽系には合うなあと思ったなど)
Jorge
まあそうですね
音楽で戦うならハヌマーンになる
音楽系だからといって音楽で戦う必要はないと思うけど……
TALE
ビート系使いながら殴り合いした……あ
【ハートビート】の技能ってこれエラッタ……か……?
Jorge
いえ、〈交渉〉攻撃ですね
ハヌマーン、ソラリスなんかの少数のシンドロームしか持ってないけど、〈交渉〉も攻撃技能になります
TALE
マジですか
Jorge
マジです
EA74《狂乱の一声》などのように「射撃攻撃を行う」と書かれているエフェクトをくみあわせることで 〈交渉〉による射撃攻撃が可能です
TALE
へえー……
Jorge
ハヌマーンの交渉アタッカーは、ビートで戦う演出には一番合う型だとは思います
RCでも全然いい気がするけど
〈交渉〉攻撃は、選択肢の少なさと元々の倍率の低さで攻撃力は低くなりがちですが、攻撃技能が【社会】になるので、情報収集や購入判定と能力値が一致してミドルの判定が強くなります
http://jorge.sakura.ne.jp/ytsheet_dx3/data/1565962657.html
参考に前に私が作ったソラリスの〈交渉〉アタッカーのデータ置いときます。組むのであればよかったら
TALE
なるほど
Jorge
ハヌマーン混ぜるのは決定として……そしたら次は残りのシンドロームを入れるかどうか&攻撃技能の決定ですかね
TALE
んー、そうですね
Jorge
攻撃技能は
  • 〈白兵〉
  • 〈射撃〉
  • 〈RC〉
  • 〈運転:〉
  • 〈交渉〉
の5つからの選択になりますね。ハヌマーンならどれもできそう
TALE
交渉攻撃だとさっき言った感じですよね
Jorge
ですね。〈交渉〉でと技能とシンドローム決めた時点でほぼビルドが終わります
〈交渉〉だと
TALE
んっんー
イメージ的に、ピュアハヌがいいかな
Jorge
了解です
TALE
ざっくり組み合わせイメージ考えてみたけど、ここはシンプルにピュアで。
Jorge
すっごい頭悪い案を出すと、ハヌマーンには唯一の攻撃力を係数10で上げることができるエフェクトである《マシラのごとく》が存在するので、これに経験点を極振りする案があります。
TALE
なるほど
Jorge
元々の最大レベルが3
ピュアで上限+2
Dロイスで更に+2
侵蝕率ボーナスで+1
まで伸ばせるので、Lv8の《マシラのごとく》という大変に頭の悪い一撃特化ができます
その攻撃だけ攻撃力+80されますね
TALE
うわあ。
Jorge
(130点だと経験点に余裕がないから他のすべてを犠牲にしますけど……)
まあLv8はDロイス枠まで使っちゃうんであれですけど、エフェクトで切り札の攻撃力を上げるならハヌマーンなら《マシラのごとく》が強いですよって話で
それはともかく、攻撃技能決めますか
TALE
そうですね、んー。とりあえずエフェクト見つつ悩んでるのですが
……マジでどうしよう(うーんうーん
Jorge
演出は音楽で攻撃する感じでしたよね?
TALE
どうかな。イメージ的には、こう、自分の中でリズムとりつつ攻撃する感じになれば、何でもいいかなとは
Jorge
なるほど
そしたらほんとになんでもいいな……()
TALE
そーなんですよネ
こう、あからさまに音楽前面に出したいわけではないかなーと
Jorge
わかります
音楽を大切にしてるならなおさら直接的な攻撃手段にはしないでしょうし
TALE
芯というか根というか、に、音楽が染み付いているので
リズムとかは自然と取ってしまうくらいの
なんかそういう……(ろくろ)(半ば自分の中でイメージを固めるために喋っています)
たぶんこう、才能人ではなくて才悩人の部類になると思われ
Jorge
ふむ。それなら〈白兵〉か〈射撃〉あたりがいいのかな
切り札勝負の型だと普段の火力が落ちやすいし、〈白兵〉〈射撃〉ならその点武器で補いやすいので

あとハヌ〈RC〉はやると他のPCとデータがかぶる
かぶって悪いわけではないけど……
TALE
なるほど
んんー
Jorge
〈運転:〉〈交渉〉に関しては演出が限られてくるのと、ハヌピュアでやるとちょっと組みづらいので
TALE
PC1らしく(?)白兵にしようかな
Jorge
りょうかいです
じゃ、とりあえず起点のエフェクトと移動手段を考えますか
TALE
そうだった 移動技とか使わないとなんだった
Jorge
起点になるのが
  • 《一閃》:移動しながら殴れる
  • 《かまいたち》:射程を伸ばす
  • 《音速攻撃》:ダイスを増やす。不人気
  • 《電光石火》:ダイスを増やす。定番
  • 《吠え猛る爪》:装甲無視
こんなかんじですね
上2つなら別途移動手段を考える必要がなくなります
まあマイナーでエフェクト使わないならマイナーで普通に移動すればいいんですけど
TALE
キャラクターイメージ的にバトルビートくん使いたいからマイナーは埋めますね……
Jorge
りょーかいです
そしたらその場合、メジャーで上記2エフェクトのいずれかを使うか、マイナーで《影走り》を使用することになります
TALE
となると《一閃》かなあ
Jorge
はーい
バトルビートくんがいるなら《電光石火》とか《音速攻撃》とかはなくてもいいかな
ダイスがちょっと足りない場合能力値を伸ばすくらいでいい気がする
TALE
なるほど
Jorge
ぼちぼちワークスと技能も整えますか
とりあえずちゃんと判定振れるようになって何点くらい残るか見たい
ワークスって大学生にします?
TALE
で、いいかなと
Jorge
不良学生だと肉体にボーナス入りますよ!!!
TALE
えっ
大学生は精神なんだなあ
(まあ高校生と違って肉体にボーナス入らないのはなんかわかる)
Jorge
あとは本人が「自分はアーティストだ!!!」って強く思ってるならワークス:アーティスト カヴァー:大学生 とかでもいいです
TALE
ンー
Jorge
まあアーティストも精神ワークスなんですけど……
TALE
いや、大学生ですね。
Jorge
OKです
じゃあ技能は大学生の自動取得の技能と、とりあえず〈白兵〉Lv4まであげちゃいますか
で、エフェクト欄
  • 《バトルビート》5
  • 《コンセントレイト:ハヌマーン》2or3
  • 《一閃》1
までは確定かな?
侵蝕率ボーナス抜きでダイスは最低7個くらい振りたいなぁ、って感じなので、バトルビートを取るのであればそれをLv5まで上げてしまうのが一番ラクです。
TALE
なるほど(ぽちぽち)
Jorge
あとは……適当な武器がいるかな? 何がいいです?
TALE
武器かあ。
Jorge
攻撃力を上げるエフェクトを取ってないので、別途それを取らないのであれば武器はある程度ちゃんと強いものが欲しいかなぁって感じがします
TALE
武器データ……どこ……(ぺららら
Jorge
1,2,ICですね
1の177、2の184、ICの78
あとはDロイスで《秘密兵器》か《遺産継承者》を指定すると特殊なアイテムが入手できます
TALE
んーんー
うわっギターあるw いやこのチョイスはないな。ないない
Jorge
そのギター、ギターで殴りかかっちゃうんで……
TALE
はい
普段なら迷わず刀剣類にするんだけどなあ……
Jorge
武器だけで攻撃力を賄うのであれば、低く見積もっても5点は攻撃力欲しいかなって感じがします
5点未満になるようなら別途攻撃力を上昇させるエフェクトが欲しいかなって感じ
TALE
となると最低ラインが日本刀、か
Jorge
〔相当品ルール〕という、データにない武器を使いたいときにそれに近いデータを使用することができる、というルールがあるので、ある程度融通は聞きます
データが日本刀、PCが使うのは仕込み杖とかカミソリを仕込んだ扇とかはやったことあります
TALE
DXにおける命中力マイナス補正の程度の感覚がわからないなあ……
Jorge
武器1本で-1,-2くらいなら気にしなくてもいい
-4とか-5とかになるならちょっと気にしたほうがいい
くらいですかね……
ちなみに一番安く簡単に攻撃力を盛れるのはルルブ2の両手剣です
TALE
そのへんですよねやっぱ
Jorge
ですね。そして日付変わってしまったので私は落ちるのです
TALE
おおっと
すみません、ありがとうございました
Jorge
明日(もう今日だけど)の夜も空いてるので、TALEさんご都合良ければ相談乗れますので
TALE
はあい
Jorge
とりあえず組める範囲で組んでみてください。ライフパスとかも。
では~
TALE
とりあえず暇なダブクロ経験者の知り合いにも見てもらったりしてみます
!SYSTEM
Jorgeが退室しました
!SYSTEM
TALEが退室しました
!SYSTEM
TALEが入室しました
!SYSTEM
Jorgeが入室しました
Jorge
来ました
TALE
おてすうおかけします
Jorge
全然問題ないのですよ
TALE
Jorgeさんが言ってたみたいにマシラで盛っていく感じにすっか!って思ったんですけど
Jorge
はい
TALE
経験点的にはあとは一つ二つくらいしかとれないので
残りの配分をどうすべきかなあと
Jorge
マシラ盛りたいなら残りの経験点全部マシラに突っ込んでも問題はないと思いますよ?

あと武器どうします? まだ未定のままかな
TALE
マシラの一撃が筈れないように疾風迅雷とかあたりを取った方がいいのかな?とか
あ、そーだった。とりあえず無難に(?)両手剣あたりかなあとか
思ってはいるんですが
筈れない? 外れない。
Jorge
マシラの一撃だけならロイス切って当てるくらいでもいい気がするけど……
TALE
あー
なるほど
そのへんのリソースの存在が頭から抜けていた
Jorge
疾風迅雷はこう、あれ自体はダメージにつながらないので一撃のために取るのはちょっと微妙かなって感じが
TALE
ふむふむ
じゃあマシラ5にして、と
Jorge
あれはコンセを噛ませられないサイレンの魔女とかを当てるのに使うやつなので……
もし疾風迅雷を使いたいならもういっそバトルビートとコンセ抜いて代わりに攻撃力盛ろう! みたいな感じになりますね
TALE
なるほど
Jorge
あとは……Dロイスどうします?
TALE
特に何もなくてもいいかなあって思ってたんですけど合ったほうが……いいです……?
Jorge
別にどちらでもいいですけど……まあ特に理由がなければ基本みんな取りますね
特別感出したくないから取らない! でも全然OKです
ちなみに現状のビルドとデータ的に噛み合うものを上げると、
  • 《秘密兵器》:強い武器が取れる
  • 《申し子》:マシラのごとくを更に+2Lvできる
  • 《超血統》:同上
この辺ですね
TALE
そういうもんでしたかー
ンーンー
あ、LMに全部まとまってるんだ
Jorge
はい
ついでにいうと地味ーに改定入ってるんで上級のDロイスデータに関しては忘れたほうがいいです
TALE
アッ わかりました
Jorge
実験体の能力値上昇が+3から+4になってたり、細かく調整が入ってるので
TALE
秘密兵器専用武器……と、なるほどこんな
ンー。
本体に特別感持たせたくないところあるので、取るなら秘密兵器かな……
イリーガル登録する切欠になった事件とかで手に入れ(てしまっ)た物、的な
Jorge
よいと思いますよ?
ちなみに今の設定を大きく変えずに取れそうなのは
  • 起源種
  • 変異種
  • 対抗種
  • 特権階級
  • 生還者
  • 秘密兵器
  • 安定体
  • 触媒
  • 超血統
  • 申し子
  • 調和者
この辺
~~種 系のDロイスに関してはこのままの設定でも「感染したのがそういうレネゲイドだった」で済むので
TALE
はーんなるほど
ンー。
Jorge
別に私は被っても構わないと思ってますが、他のPCに秘密兵器持ちは一応いますね
シンドロームかぶり気にしてらしたので一応お知らせまで
TALE
むむ。
うーん、いや、まあ、いっか!
ギターケースに片手剣仕込んでるのを思いついてしまったので
Jorge
物騒なギタリストだ……
TALE
装備の持ち歩きに関してはどうしようかなって思ってたところが……あって……
Jorge
まあ~~~そうですね
TALE
両手剣だとな~~見た目的に嵩張るな~~
Jorge
大型武器に関して一番まともっぽい選択肢は「普段は支部のロッカーを借りて置きっぱなしにしてる」な気がしますね
まあそれだと突発的な戦闘の時死ぬけど
TALE
フォールンブレイドならそこそこ強くて大サイズってわけじゃなさそうだな……って思ったので
この路線でいこうかなと
えーと、装備とるのに経験点20か
Jorge
秘密兵器に関してはそこまでうるさく言うつもり無いのでレイジングブレイドの方でナイフサイズと言い張ってもOKですよ?
TALE
ンッ
Jorge
秘密兵器は1個めは自動取得なので経験点かかんないっすね
TALE
あ、そーなんだ
りょうかいです
Jorge
取得経験点が書かれてるのは、経験点をついかで払えば3個までは常備化していいよ~ってやつなので
TALE
はーなるほど
あー
別に秘密兵器だった
戦闘時に変形するとかでかくなるとか設定盛ってもいいのか……
だった? だったら
Jorge
はい
「普段はピアスの形です」とか言っても全然OKです
ピアスがどうやって剣に変形するのかは知らないけど……
TALE
じゃ、じゃあレイジングブレイドにしよ……
Jorge
はーい
これで普段からある程度の攻撃力が保証できて……あと17点か
TALE
えーと常備化ポイントは消費しないでいい感じですよね?
Jorge
ですです
侵蝕率基本値上げ忘れないようにしてくださいね
TALE
おっとそうだった
衝動がベース低めだったからちょうどいいや、と思おう
で、えーあと17点と
Jorge
イージーエフェクト、〈調達〉、〈情報:〉、【肉体】なんかに適当に振り分けるか、なんか新しいエフェクトをLv1で取るか……ですかね
TALE
ふむふむ
Jorge
ミドルの判定で活躍したり、RPでちょっと強い感じのRPしたいなら前者、さらに戦闘で活躍したいなら後者、だと思います
あ、あとはコンセをLv3にしてもいいです。好みですが
TALE
回避ってちょっと振ったくらいだと多分あんま意味ないですよ ね?
Jorge
意味ないですね
TALE
ッスヨネー
半端な回避に意味なし――だいたいどのゲームでもそう―――
Jorge
もうちょっと肉体が高ければ雑魚の攻撃くらいは避ける目があったかもしれないけど……まあ、うん
今回エフェクトでダイス増やしちゃったんで
TALE
……あ、この設定尾で芸術に振ってないのはないな。
Jorge

エフェクト以外なら

  • イージーエフェクト:RPに便利
  • 〈運転:〉〈知識:〉〈芸術:〉:経験点が安いのでキャラ付けに便利
  • 〈調達〉:財産点が増える
  • 〈情報:〉:情報収集で使う
  • 【肉体】:ダイスが増える

エフェクト取るなら

  • 《獅子奮迅》:範囲化
  • 《リミットリリース》:C値が下がる
  • 《電光石火》:ダイスが増える。【感覚】でも使えるのでミドルで〈知覚〉判定を要求されたりしたときにも使える。
  • 《ベーシックリサーチ》:情報収集

おおまかな選択肢、こんなかんじですかね
TALE
っとと
ちょっと呼ばれてしまったので
一旦ここまでに!
Jorge
はーい
TALE
概ね埋まってきたので
あとはなんとかなると思います かなり助かりました
Jorge
わかりました
社会が低いのでコネを取っておくといいのと、ロイスの色設定忘れないようにしてください
TALE
色?
Jorge
色。LM採用されてるので
TALE
あっりょうかいです
Jorge
LM冒頭に掲載されてる属性ルールです。わからなければまた訊いてください
TALE
はーい
Jorge
日付変わるまではいるのでもし必要ならまた来てください、と書き残しておきます
!SYSTEM
Jorgeが退室しました
!SYSTEM
Jorgeが入室しました
背景
BGM