ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【特殊弾丸流派】 【2025-07-15 19:54】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【特殊弾丸流派】

入門条件
_名誉点

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
マガジン加工 16 武器や防具の強化 1,000 / 2,000 / 4,000 / 8,000 マガジンをセットする筒をガンに追加
マガジンベルト / マガジンベルト・改 16 装飾品:背中、腰、足、その他 1,000 / 10,000 マガジンを装備するフック・ポケット等が付いたベルト
マガジン 16 冒険者技能用アイテム 最大弾数 × 100
+ 500
〈マガジン加工〉された〈ガン〉に一括で装填するためのマガジン
スナイパー加工 16 武器や防具の強化 2,000 / 4,000 / 8,000 / 16,000 銃架が追加された〈ガン〉
鎧のマガジン装備加工 16 武器や防具の強化 1,000 / 2,000 / 4,000 / 8,000 鎧にマガジンを装備できるように加工を行います。

秘伝

《トリガーハッピー》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
《魔法拡大/数》
限定条件
〈マガジン加工〉された〈ガン〉
使用
シューター技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
効果

「対象:弾丸」かつ、複数体を対象にしない弾丸を作成する魔法を使用する際に効果を適用できる。
「対象:弾丸」を「対象:〈ガン〉内の任意の弾丸すべて」に変更する。
その代わり、消費MPを3倍にする。
(この秘伝の効果は、秘伝魔法の効果により「対象:1体」となった魔法にも適用可能。)

《集中砲火》

必要名誉点
50
タイプ
主動作型
前提
《トリガーハッピー》
限定条件
《トリガーハッピー》効果中
使用
シューター技能
適用
1回の射撃攻撃
リスク
なし
概要
1体に対して弾を多数射撃する。
効果

この効果で使用する弾丸は全て同じ弾丸かつ同じ魔法を受けている必要がある。

対象1体に対して射撃攻撃を行う。
その際、使用する弾丸数を下記の表より選択する。
この射撃攻撃が命中した際、対象の回避力判定を命中力判定が1上回るごとにダメージに「+1」(最大「+[使用した弾丸数/10](切り捨て)」)する。

使用する弾丸数:

弾丸数 威力補正命中補正備考
5発 -50最低値
10発 -5+1-
15発 -5+2-
20発 0+3〈マガジン加工〉のデメリットを相殺するライン
21発以上0+[3+X]Xは[(弾丸数-20)/10](切り捨て)

※ 21発以上の場合の計算は切り捨てである点に注意すること。

《掃射》

必要名誉点
50
タイプ
主動作型
前提
《トリガーハッピー》
限定条件
《トリガーハッピー》効果中
使用
シューター技能
適用
1回の射撃攻撃
リスク
なし
概要
1エリアに対して弾を多数射撃する。
効果

この効果で使用する弾丸は全て同じ弾丸かつ同じ魔法を受けている必要がある。

「対象:1エリア(半径3m)/X」の射撃攻撃を行う。
対象数Xは下記の表より選択する。
対象はエリア内のランダムの対象であるが、《ターゲッティング》を取得していて目視出来ているキャラクターに関しては任意で対象から除外することが可能となる。
(対象からの除外はキャラクター単位である点に注意すること。)
使用する弾丸数は最低「選択した対象数」発とし、10発増やすごとに命中+1する。

対象数:

対象数威力補正命中補正備考
10体-15+1最低値
20体-25+1-

秘伝魔法

秘伝魔法の【**・バレット】は次に使用する自分の「対象:弾丸」の魔法に効果を適用します。
秘伝魔法の【**・バレット】の効果は最後に使用したもののみ適用されます。

2
【ピストル・バレット】
必要名誉点
20
消費
2
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
特殊
抵抗
任意
概要
片手で射撃が可能な程度に弾丸を補正します。
効果

次に使用する「対象:弾丸」の魔法1回にのみ適用する。
そのデータに、下記のように修正する。
・対象を「対象:1体」に変更する
・射程を「射程:1(10m)」に変更する
・元の魔法に「「用法:2H」の〈ガン〉でなければ、これは発射できません」と記載ある場合、この記載を無効にする

さらに、下記条件に従い、データに追加で修正をする。


作成する弾丸の威力が50以上
威力を「50」に変更する
命中の値を「-1」点の修正を加える

2
【ライフル・バレット】
必要名誉点
50
消費
4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
特殊
抵抗
任意
概要
弾丸の爆発性を抑制する代わりに威力を上昇させます。
効果

次に使用する「対象:弾丸」の魔法1回にのみ適用する。
そのデータに、下記のように修正する。
・対象を「対象:1体」に変更する
・射程を「使用するガンの射程」に変更する
・「「用法:2H」の〈ガン〉でなければ、これは発射できません」の記載を追加する

さらに、下記条件に従い、データに追加で修正をする。


修正前の対象が「対象:1エリア(半径〇m)/X」
威力に「+5」の修正を加える

2
【スナイパー・バレット】
必要名誉点
100
消費
12
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
特殊
抵抗
任意
概要
【ライフル・バレット】より、貫通性を向上るように補正を行います。その代わり反動が大きく、命中精度が悪化します。
効果

次に使用する「対象:弾丸」の魔法1回にのみ適用する。
そのデータに、下記のように修正する。
・対象を「対象:1体」に変更する
・射程を「使用するガンの射程」に変更する
・「この弾丸による射撃攻撃時の命中力判定に「-3」のペナルティ修正を受けます。」を追加する
・「「用法:2H」の〈ガン〉でなければ、これは発射できません」を追加する
・威力に「+10」の修正を加える

さらに、下記条件に従い、データに追加で修正をする。


修正前の対象が「対象:1エリア(半径〇m)/X」
威力に「+X」の修正を加える

4
【マガジンチェンジ】
必要名誉点
20
消費
8
対象
〈ガン〉1丁
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
なし
概要
ガンに装備されているマガジンを変更
効果

〈マガジン〉に装填されている弾すべてを〈ガン〉に装填する。

その際、〈ガン〉に残っている弾と、〈マガジン〉からあふれた弾は所持品となる。

製作者:ロキ