ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【妖精の気儘な寵愛魔法術】 【2025-06-27 13:36】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【妖精の気儘な寵愛魔法術】

(地域不定)
入門条件
0名誉点(フェアリーテイマー1レベル)

 この流派は人間を師匠とすることは滅多になく、基本的に人間とその人間のことを気に入った妖精の間で完結する流派です。
妖精は(勝手に)気に入った人間に(一方的に)(他の妖精との足並みなんて考えずに)力を貸してくれます。

 人間のことを気に入った妖精は、自分の〈妖精の御加護石〉とともに自分の属性の妖精魔法への加護を与えます。
しかし、同時に自分のお気に入りを奪われないように他の妖精を威嚇するため、お気に入りと思っている妖精以外はあまり力を貸してくれなくなります。そのため、複数の妖精から気に入られることは稀です。

 加護の在り方にはいろいろあり、人間と同レベルの妖精が限界まで力を貸してくれる状態もあれば、上位の妖精(あるいはフェアリーロード)があなたのレベルに応じた力を貸してくれる状態もあります。
しかし、人間がどれだけ成長しようとも力を貸してくれるのは〈妖精の御加護石〉を与えてくれた妖精ということは変わりません。
(つまり人間が成長した場合には、妖精が成長することもあります。)

 人間に加護を与えた妖精がどう行動するかは妖精ごとに違い、常に一緒に行動し話しかけてくる妖精もいれば、加護を与えるだけ与えてあとは干渉しない妖精もいます。しかし、人間のことを気に入ったうえで人間のプラスになるように加護を与えていることに違いはありません。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈妖精の御加護石〉 22 冒険者技能用アイテム 400G
+[2,000×{取得したことのある〈妖精の御加護石〉の個数}]名誉点
ある妖精から気に入られていることを表す宝石
御加護石の命名加工 21 冒険者技能用アイテムの加工 2,000 宝石内に名前が浮かび上がる特殊な加工

秘伝

 この流派の秘伝はすべて、〈妖精の御加護石〉を1つ以上所持している場合のみ、効力を発揮します。

《フェアリー・マジック・ブレッシング》

必要名誉点
0
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
〈妖精の御加護石〉
使用
フェアリーテイマー技能
適用
リスク
概要
使用可能な妖精魔法が変化する
効果

 取得している〈妖精の御加護石〉の属性の属性妖精魔法について、下記の効果を得ます。

 使用可能な属性妖精魔法のランクが1-14の場合、その属性について1つランクが上の属性妖精魔法を行使することができるようになります。使用可能な属性妖精魔法のランクが15の場合、属性に応じた秘伝属性妖精魔法を行使することができるようになります。

 その代わり取得している〈妖精の御加護石〉の属性以外は、本来使えるランクよりも1つランクが下の属性妖精魔法までしか使えなくなります。ただし、フェアリーテイマー技能が14、15かつ、3属性契約の場合はその制限をうけず、ランク15の属性妖精魔法を行使することができます。

《フェアリー・サモン・ブレッシング》

必要名誉点
0
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
〈妖精の御加護石〉
使用
フェアリーテイマー技能
適用
リスク
概要
妖精の呼び出しの条件が変化する
効果

 【サモンフェアリー】、【フェアリーロード】を用いて取得している〈妖精の御加護石〉の属性を持つ妖精を呼びだすとき、記載されている魔晶石を消費する代わりに自分のMPを消費することができます。また、その効果時間を3倍にします。
 古代種の妖精を呼びだす場合、妖精の属性のうちどれかが所持している〈妖精の御加護石〉の属性と一致すれば上記の効果を得られます。

 その代わり、取得している〈妖精の御加護石〉の属性以外の妖精を呼びだす際は魔法に記載されている呼びだせる妖精のレベルより2レベル下の妖精までしか呼びだせなくなります。
 その際は自分のMPを魔晶石の代わりに消費することはできず、効果時間も記載通りです。

《フェアリー・キャスト・ブレッシング》

必要名誉点
0
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
〈妖精の御加護石〉
使用
フェアリーテイマー技能
適用
リスク
概要
〈妖精使いの宝石〉なしに妖精魔法を行使できるようになる
効果

 取得している〈妖精の御加護石〉の属性の属性妖精魔法と基本妖精魔法は〈妖精使いの宝石〉を装備してない場合でも使用することができるようになります。
 属性妖精魔法の場合は、消費MPを属性魔法のランクの半分(少数切り上げ)分増加させます。これは《魔法拡大/**》を計算する前に適用されます。
 ただし、通常と同じく、当該属性を契約している必要はあります。

 基本妖精魔法の場合はも同様、消費MPを基本妖精魔法の取得レベルの半分(少数切り上げ)分増加させます。
さらに、【サモンフェアリー】、【フェアリーロード】については取得している〈妖精の御加護石〉の属性に応じた妖精のみ召喚可能となります。

 また、6属性の〈妖精の御加護石〉を所持している場合は特殊妖精魔法も使用することができます。
 特殊妖精魔法の場合は、消費MPを特殊妖精魔法のランク分増加させます。これは《魔法拡大:○○》等を計算する前に適用されます。
 ただし、この効果を受けるためには、通常と同じく、全属性契約をしている必要はあります。

 デメリットとして、取得している〈妖精の御加護石〉の属性以外の属性妖精魔法を行使する際には常に消費MPが+2されます。

《フェアリー・カオス・ブレッシング》

必要名誉点
0
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
〈妖精の御加護石〉
使用
フェアリーテイマー技能
適用
リスク
概要
全属性契約の魔法行使とその条件が変化する
効果

 この秘伝は全属性契約中のみ、効力を発揮します。

 取得している〈妖精の御加護石〉の属性について、フェアリーテイマー技能のレベル-1までの属性が使用できるようになります。(《フェアリー・マジック・ブレッシング》を合わせて取得している場合はフェアリーテイマー技能のレベルまで使用できるようになります。)

 また、特殊妖精魔法使用時、取得している〈妖精の御加護石〉の属性に応じて、その特殊妖精魔法の効果に下記を任意の個数追加することができます。

 土、水・氷、炎、風:特殊妖精魔法の属性に各属性を追加します。(土を追加した場合、土かつ純エネルギーの属性となります)
 光:魔法の対象から任意の対象を選択することができます。選択された対象はダメージの代わりに[魔力]点HPを回復します。
 闇:抵抗に失敗した場合、10秒(1ラウンド)の間、あらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を受けます。

 さらに、フェアリーテイマー技能が15かつ、〈妖精の御加護石〉を6属性分所持している場合、秘伝特殊妖精魔法を使用することができます。

 ただしデメリットとして、取得している〈妖精の御加護石〉の属性以外は、1つランクが下の属性妖精魔法(最低1ランク)までしか使えなくなります。
(この効果は《フェアリー・マジック・ブレッシング》の効果と重複し、両方取得している場合ランクが2つ下までの属性魔法しか使えなくなります。なおこの効果も全属性契約中のみ効力を発揮するため、4属性契約中などは影響ありません。)

秘伝魔法

 これらの魔法は妖精魔法として扱い、秘伝《フェアリー・マジック・ブレッシング》および《フェアリー・カオス・ブレッシング》の取得後、条件を満たすことによって使用可能になります。必要ランクを満たすだけでは使用できない点に注意してください。

15
【土:サンドシェル】
必要名誉点
0
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
20点の障壁を得る
効果

 対象を防護する土の障壁を発生させます。障壁は敵の攻撃に合わせて自動的に展開されるため、視界等を防ぐことはありません。
 この魔法の対象になったキャラはHP20点の土の障壁を得ます。すでに同一の術者からの土の障壁を対象が得ている場合、対象は土の障壁を得る代わりにすでに得ている土の障壁のHPを20点回復し、効果時間に今回の魔法の効果時間分延長します。土の障壁は最大40点までHPを持つことができ、効果時間は1日まで延長することができます。

 土の障壁は対象が受けるあらゆるダメージを肩代わりします。
 この魔法が解除されるとき、HPが「20」点より多ければ解除される代わりにHPを「20」点減らします。
 この魔法により複数の対象に障壁を発生させることはできますが、同じ術者が発生させることのできる土の障壁のHPは合計100点までです。この魔法の使用により合計HPが100点を超えてしまった場合、そのタイミングで任意の対象にかけている障壁のHPを任意の点数減らし、100点以内に収まるように調整してください。

15
【火:ヘルインフェルノ】
必要名誉点
0
消費
MP20
対象
1体X
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力80ダメージ
効果

 対象を激しい炎で包み込み、対象に「威力80(C値⑩)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

15
【水・氷:クイックアイシクル】
必要名誉点
0
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
水・氷
概要
威力20ダメージ
効果

 即席の槍を氷で作成し打ち出します。対象に「威力20(C値なし)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
 この魔法は1ラウンドに3回までしか使用できません。

15
【風:サイレンス】
必要名誉点
0
消費
MP18
対象
1体X
射程/
形状
接触/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
消滅
概要
対象の発声を封じ、魔法行使などに影響を与える。
効果

 対象の行う一切の発声を封じます。これにより発声を必要とする、魔法行使をはじめとしたあらゆる行動を行うことができなくなります。この効果は風属性の効果として扱います。
この魔法は1時間に1回のみ使用可能です。
ただし、以下の点には注意してください。
- 呼吸を止めないためエンハンサー技能は使用可能
- 魔法行使自体に影響を与えるわけではないため、ナイトメアによる魔法行使など発声不要な魔法行使は可能

15
【光:リバースデッド】
必要名誉点
0
消費
MP13
対象
1体
射程/
形状
2(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
条件を満たした時にHPを回復する状態を付与
効果

 対象のHPが減少しHPが0以下になったとき、生死判定の判断を行う前に1度だけHPを「50」点回復します。
 この効果が発動せず、効果時間が終了した場合、HPを「30」点回復します。
 この魔法が解除されるとき、HPを「30」点回復します。

15
【闇:ナイトメアイロージョン】
必要名誉点
0
消費
MP35
対象
1エリア(半径6m)/10
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
精神効果
概要
HPとMPに威力40ダメージ
効果

 相手の脳裏に悪夢を呼びだし精神をを蝕みます。
 対象のHPとMPに「威力40(C値なし)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
 また、1ラウンドの間、特殊能力・魔法によりMPを回復できなくなります。

5
【特殊:カオスメテオスウォーム】
必要名誉点
0
消費
MP32
対象
1エリア(半径6m)/50
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギー
概要
威力100(C値⑨)ダメージ
効果

 妖精たちにより神話の終わりを再現します。
 対象に「威力100(C値⑨)+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

製作者:ロキ