ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【ヴェルギリス魔導撃剣】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 Wonder Arts Record

【ヴェルギリス魔導撃剣まどうげきけん

(蛮族領域)
入門条件
《魔力撃》習得のみ(ドレイク)/《魔力撃》習得&50名誉点(その他)

魔法戦士と呼ばれる者たちが好んで使う技に、武器に魔力を込めて戦うものがあります。
これを最も得意とするのは、人族ではなくドレイクたちです。かれらは生得的に魔剣を有することから武技に長ける者が多く、高い身体能力と知性をもち、魔法をも自然と身につけます。魔力と剣技の併用という点において、ドレイクよりも適した種族は、人蛮を問わず存在しないと言えるでしょう。
それらドレイクたちには古来、魔と剣を融合させる技術が継承されてきました――ただし、こんにちにおいてその技を有するドレイクは、ごく少なくなっています。蛮族の個人主義的性質が障壁となること、不老であり技術継承の意欲に欠けること、そして何より、戦いで命を落とし継承が途絶えてしまいがちであることが、その理由です。
この流派――技術体系――は、はるか古の時代に、ヴェルギリスという名の大ドレイクが編み出したとされていますが、他のドレイクが開祖であると主張する者もいます。また、技法を会得しただけで技の名前を知らぬような者もおり、現代ではもはや真実を知るすべはありません。あるいは、ドレイクの恵まれた資質をもって魔力と剣技の複合を目指す場合、いずれもがこのようなかたちに収斂するのかもしれません(――そのため、この流派の名称は、ゲーム上の便宜のためのものという側面がつよくあります)。
そのような事情から、現代でこの技をあらたに習得することは困難です。ですが、有力なドレイクとの繋がりがあるのならば、そのかぎりではないかもしれません(ゲームにおいては、PCがこの流派に入門することは、条件を満たすかぎりにおいて何ら妨げられません。この流派と同等のものをPCみずからが編み出した、としてもよいでしょう)。

この流派における名誉点

この流派は、蛮族コミュニティ内に存在するものです。入門、秘伝魔法の習得、流派アイテムの購入に必要な名誉点は、いずれも蛮族コミュニティでのもの(⇒『BR』103頁)を必要とします。

変更履歴

2025-09-01 14:17
《流瀬閃》《流溟閃》、および、《絶境衝》《絶空衝》について、複数の対象をとる場合の処理を規定しました。これにともない、《天薙斬斗》の効果の適用条件をより明確な記述に改めました。
2025-09-01 08:00
《流影閃》を《流瀬閃》に改称しました。
2025-08-25 08:31
《絶境衝》《絶空衝》に、「魔法生物」「魔動機」に対する特約を追加しました。
2025-08-25 08:28
《絶冑衝》を《絶境衝》に改称しました。
2025-08-25 00:42
初版

流派装備

これらの流派アイテムは、《魔力撃》や流派秘伝を直接的または間接的に助けるものです。
このうち〈調魔の首飾り〉〈ヴェルギリスの増強の指輪/腕輪〉については、魔法文明時代の技術がもちいられており、入手には技術を継承している者への接触か、相応の幸運が必要となります(それらは名誉点の支払いによって表現されています)。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
調魔ちょうまの首飾り 16 装飾品:首 30,000
+50名誉点
《魔力撃》と【ヴェルギリス魔導撃剣】の秘伝のペナルティ修正を「-1」に軽減
ヴェルギリスの増強の指輪/腕輪 14 装飾品:手 2,000/4,000G
+30名誉点
器用度・敏捷度・筋力・知力のうち二種類を+1/+2

秘伝

「限定条件:◯◯ボーナスX以上」

この流派の宣言型(変化型)の秘伝は、「限定条件」として能力値ボーナスが一定以上であることを要求します。これにおいては、練技や魔法の効果などによる一時的な増減を加味し、“宣言時から、その攻撃の命中力判定をおこなうまで”のあいだにわたってその値を満たしていればよいものとします。

「限定条件:13レベル以上の技能」

「限定条件:13レベル以上の技能」という秘伝は、その効果を受けておこなう近接攻撃では、13レベル以上の技能を使用しなければならないことを意味します。
前提に《バトルマスター》を含むことから、多くの場合はその《バトルマスター》を習得した技能を使用することになるでしょうが、「13レベル以上」という条件を満たしたうえで近接攻撃をおこなえるならば、エンハンサー技能やデーモンルーラー技能などでもかまいません。

破岳斬はがくざん

破陸斬はりくざん

必要名誉点
30
100
タイプ
《魔力撃》変化型
独自宣言型
前提
なし
《破岳斬》《バトルマスター》
限定条件
筋力ボーナス4以上
筋力ボーナス5以上、13レベル以上の技能
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
近接攻撃のダメージ+「任意の魔法使い系技能のレベル+筋力ボーナス+2」
効果

武器に込めた魔力を、命中の瞬間に爆発させる剣技です。

適用された近接攻撃は、ダメージが「+(任意の魔法使い系技能のレベル+筋力ボーナス+2)」点されます。
《破岳斬》と《破陸斬》の効果は累積しません。

流瀬閃りゅうらいせん

流溟閃りゅうめいせん

必要名誉点
40
100
タイプ
《魔力撃》変化型
独自宣言型
前提
なし
《流瀬閃》《バトルマスター》
限定条件
敏捷度ボーナス5以上
敏捷度ボーナス6以上、13レベル以上の技能
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
近接攻撃の命中力判定+「敏捷度ボーナスの半分」、ダメージ+「魔力の半分」
効果

魔力によって攻撃を加速し、鋭い一撃を放つ剣技です。

適用された近接攻撃は、命中力判定に+「敏捷度ボーナスの半分(端数は切り上げ)」のボーナス修正を得て、ダメージが「+任意の魔力の半分(端数は切り上げ)」されます。《薙ぎ払い》などによって複数の対象をとる攻撃に宣言した場合は、命中力判定へのボーナス修正は全体に有効となり、ダメージの増加は命中したうちから任意の1体へのダメージに有効です。
《流瀬閃》と《流溟閃》の効果は累積しません。

絶境衝ぜっけいしょう

絶空衝ぜっくうしょう

必要名誉点
50
100
タイプ
《魔力撃》変化型
独自宣言型
前提
なし
《絶境衝》《バトルマスター》
限定条件
知力ボーナス6以上
知力ボーナス7以上、13レベル以上の技能
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
近接攻撃の命中力判定-1、防護点を「魔力+4」点まで無視
効果

魔力による衝撃で相手の守りをすり抜け、直接的に傷つける剣技です。

適用された近接攻撃は、命中力判定に-1のペナルティ修正を受けることと引き換えに、その攻撃では対象の防護点を「任意の魔力+4」点まで無視します。ただし、構造物の防護点に対しては効果がありません。
攻撃の対象が「分類:魔法生物」または「分類:魔動機」の場合、命中力判定へのペナルティ修正がありません。
《薙ぎ払い》などによって複数の対象をとる攻撃に宣言した場合は、命中力判定へのボーナス修正は全体に有効となり、ダメージの増加は命中したうちから任意の1体へのダメージに有効です。「魔法生物」「魔動機」への特約は、攻撃対象のすべてがその条件を満たす場合にかぎり有効となります。
《絶境衝》と《絶空衝》の効果は累積しません。

天薙斬斗てんちさんとう

必要名誉点
150
タイプ
常時型
前提
《破陸斬》《流溟閃》《絶空衝》
限定条件
前提秘伝複数の同時適用
使用
適用
リスク
概要
秘伝二種の併用時、クリティカル値-1。秘伝三種の併用時、威力+20
効果

この流派の技をすべて極めた者のみが到達できる、それらを複合的に応用する奥義です。

習得者による近接攻撃の、《破陸斬》《流溟閃》《絶空衝》のうち2つ以上の効果が適用されるダメージにかぎり、そのクリティカル値を-1します。この効果によってクリティカル値が8未満となることはありません。

習得者による近接攻撃の、《破陸斬》《流溟閃》《絶空衝》のすべての効果が適用されるダメージにかぎり、攻撃の威力を+20します(威力の上限は「100」です)。(この効果を受けるには、三つの秘伝を宣言しなければならないことから、実質的に《変幻自在Ⅱ》が必要となります)

製作者:ViVi