【ジャンクスミス・バレットブレード】
(魔動死骸区)- 入門条件
- 50名誉点
魔動死骸区の小さなガン工房であるアンダーソン工房には、親方の一人娘のジア・アンダーソンという少女がいました。彼女は幼い頃から魔動機に囲まれて過ごし、拾った魔動機のパーツや工房で余ったパーツを使って遊んでいました。彼女の魔動機を扱うセンスは幼い頃から天性のものがあり、誰に教わるでもなくその腕を上げていきました。
しかしそんな彼女にも大きな苦手がありました。致命的に射撃のセンスが無かったのです。とにかく照準を合わせるのが下手くそで足を止めた状態で静止目標に当てられないことすら間々あるほどでした。
それでも魔動機の技師として魔動巨兵の探索を夢見た彼女は、射手としてのセンスが無くてもマギテックの技術で戦う方法を模索しました。その結果、一つの新しい武器の形にたどり着きました。彼女はそれをバレットブレードと名付けます。
バレットブレードは、特別筋力のあるわけでもない彼女でも扱えるように、軽量な金属で作られた小ぶりのショートソードの形をしています。しかしそれだけでは決定打に欠けると考えた彼女は、その武器に弾丸を装填できるように改良しました。弾丸に込めた魔法を、剣の斬撃に乗せる変換機構を搭載したのです。これにより、軽戦士として戦いつつも、強力な攻撃を繰り出せる独自のスタイルを確立しました。
その姿を見た魔動巨兵の探索者たちの間でバレットブレードは話題になり、彼女が正式に工房の職人として認められると同時に商品として売り出されました。売れ行きは高調で、現在でも製造が続いている他、その機構を取り入れた模倣品や改良品が各地で売り出されています。
ジャンクスミスというのは、ジアが子供の頃がらくたいじりばかりしていたことから呼ばれるようになった彼女のあだ名で、彼女からバレットブレードの手ほどきを受けた人々は彼女に親しみと敬意を込めてそれを扱う技術もそう呼ぶようになっていきました。
流派装備
いくつかの〈バレットブレード〉が伝わっています。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
〈バレットナイフ〉 / 〈バレットショートエッジ〉 / ![]() ![]() | 10 | 〈バレットブレード〉B / 〈バレットブレード〉A / 〈バレットブレード〉S / 〈バレットブレード〉SS | 750 +20名誉点 / 1,900+30名誉点 / 11,500+40名誉点 / 53,000+50名誉点 | フェンサー技能限定の近接武器、弾丸を消費する |
秘伝
《スプリント・アンド・エンチャント》
- 必要名誉点
- 10
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《足さばき》
- 限定条件
- 〈バレットブレード〉
- 使用
- ―
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 通常移動でも【**・バレット】を使用可能になる。
- 効果
弾丸に魔力を込める動作をコンパクトに実行可能にします。
効果時間の間、その手番の間に通常移動をしていても【**・バレット】または【バースト・ショット】を行使可能になります。また、【**・バレット】または【バースト・ショット】の行使をしていてもその手番で通常移動を選べます。
ただし、この効果における【**・バレット】または【バースト・ショット】で対象にできる弾丸は〈バレットブレード〉に装填されているものだけです。
《オーバーマナ・エンチャント》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈バレットブレード〉
- 使用
- マギテック技能
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- なし
- 概要
- 秘伝魔法の[オーバーマナ効果]を適用する
- 効果
魔力を余分に込めることでさらなる弾丸の効果を発揮します。
〈バレットブレード〉に装填した弾丸に対しての秘伝魔法の行使の際に宣言し、その1回に有効です。秘伝魔法に設定されている[オーバーマナ効果]を適用します。
秘伝魔法
これらの魔法は魔動機術として扱います。
この魔法自体は〈バレットブレード〉に装填した弾丸以外にも(通常の〈ガン〉に装填した弾丸を対象にしても)行使できます。[オーバーマナ効果]の部分は【オーバーマナ・エンチャント】の宣言下で〈バレットブレード〉に装填した弾丸に対してのみ適用されます。
- 5
- ≫【インパクト・
バレット】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP2
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 威力30、C値+1の弾丸を作る/威力を+10する
- 効果
弾丸を、命中すると「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。さらに、この弾丸は威力表の使用において、クリティカル値が+1されます。この効果によってクリティカル値が13となったら、クリティカルしなくなります。
[オーバーマナ効果]
弾丸の威力を+10します(威力40になります)。
- 11
- ≫【ストーム・
バレット】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP5
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 風かつ水・氷かつ雷
- 概要
- 威力40の弾丸を作る/水中、空中の敵は回避力ペナルティ
- 効果
弾丸を、命中すると「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。
[オーバーマナ効果]
この弾丸を用いた攻撃の対象が水中にいる場合、あるいは飛行、飛翔などの効果により空中にいる場合、その攻撃に対しての回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
- 13
- ≫【プラズマ・
バレット】
- 必要名誉点
- 40
- 消費
- MP7
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 炎かつ雷かつ純エネルギー
- 概要
- 威力40の弾丸を作る/威力0のダメージを2回発生させる
- 効果
弾丸を、命中すると「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。
[オーバーマナ効果]
この弾丸によるダメージは「威力0+魔力/2(端数切り上げ)」になる代わりに一度の攻撃で2回発生するようになります。
- 15
- ≫【キリング・
バレット】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP9
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 威力40の弾丸をつくる/C値-1
- 効果
弾丸を、命中すると「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。
[オーバーマナ効果]
さらに、この弾丸による攻撃では威力表の使用においてクリティカル値が-1されます。この効果によってクリティカル値が7以下となることはありません。